ここから本文です

野良猫に薬を与えたいのですが、診察なしに薬をもらうことはできますか? 近所に...

hea********さん

2016/3/1613:26:05

野良猫に薬を与えたいのですが、診察なしに薬をもらうことはできますか?
近所に野良猫がいて、最近風邪なのか鼻炎なのか鼻がグズグズいってるこがいます。 獣医さんに見てもらうのが一番なのですが、人に懐いていないので捕まえることが難しいです。
(仮に捕まえても私が飼うことはできないのですが…)
非常に辛そうで何とかしてあげたいのですが、状況を説明して薬だけでも貰えないでしょうか…

私が飼えば良いとか、放っておけとかの意見はいりません。
野良猫に対する批判も辞めてください。

補足皆様お優しい解答ありがとうございますm(__)m
猫は夜にしか見かけないので写真や動画はなかなか撮れませんでしたが…とにかく動物病院に相談してみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2016/3/1615:55:09

写真、動画で診てもらったことがありますよ。

そのとき大切なのは、大体の体重を知ることです。
触れないなら、比較できる物を一緒に映しましょう。
たとえば、自転車、車のタイヤ。一般的に大きさが想像できる物なら何でもいいです。猫さんだけ撮ると、大きさが分かりません。イコール体重が分からないので、医師側が安全に出せる薬の量も分からない。

私も、ひどいハゲでかわいそうな状態の成猫、ひどい鼻水で不憫な成猫に薬をあげた経験があります。懐けば家に・・・と思っていたんですが、その二匹は触らせてくれませんでした。触れた子は、いま家にたくさんいます。ただいま、お眠りタイムなので全頭ぐっすりです。いびきをかいていのは誰だ?

話がそれましたが、薬を処方してもらったら、スープ系の美味しいフードをスプーン二杯くらい器に入れ、錠剤は砕き、粉薬はそのまま溶かします。指の温度で十分溶けます。

それを猫のそばに置いて、距離をとって見守ってください。他の野良に取られないよう注意しましょう、器を舐めきったら、残りのフードを与えてください。
どうして、この手間をかけるのかというと、パウチ系スープ一袋に薬を溶かしてしまうと、残す可能性があるからです。
せっかくお金と優しさをかけて手に入れた薬です。きっちり摂取させたいですよね。なので、薬の違和感はないが食べたりない量で一回目、食べきったら、ご褒美として残りを与えてください。

良くなるといいですね。
野良の場合、ウチのかかりつけ医は二週間分処方してくれます。いつ、いなくなるか分からないからです。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/3/23 12:27:41

詳しいアドバイスありがとうございました!
頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dus********さん

2016/3/1820:17:25

優しいかたですね。
病院に行けばだいたいは処方してくれます。
その時、何歳くらいか?体重は?と聞かれると思います。

xbs********さん

2016/3/1813:57:21

動物病院に連れて行かないと無理だろ。
見てないのにどうやって薬水与えるんだ?
飼えないなら里親探せば?

rec********さん

2016/3/1617:48:55

抗生物質の錠剤は買えると思いますが・・・・・
根本的治療はインターフェロン注射でしょうから、錠剤で少しでも緩和されるのならですが、
錠剤を飲ませることは中々難しいですよ、

tom********さん

2016/3/1615:59:13

ネットで買えます ペットくすりなどで検索すれば抗生剤有ります

giz********さん

2016/3/1615:35:48

わたしには経験がありませんが友人は、良く通ってきていた野良猫がケンカしたらしくひどい傷を顔面にこしらえて来た時、かかりつけの獣医さんに頼んで抗生剤をもらったことがあるそうです。
その時は自分の飼い猫のワクチンを打つついで?みたいな風情でw お願いしたそうですが。

その野良ネコは不定期に彼女の庭に来ていたので そのたびに抗生剤入りのフードを与えていたら、キズは治ったそうですよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる