ここから本文です

意匠登録を取得してアイデア文具の問屋への売り込みを考えています。 以下の点に...

chn********さん

2016/3/1615:08:58

意匠登録を取得してアイデア文具の問屋への売り込みを考えています。
以下の点について考えています。
○特許などの権利で訴えられた場合
○商品名などの商標権で訴えられた場合
○食品衛生法

で訴えられた場合
○PL法で訴えられた場合、等
損害賠償の対処法について考えています。
私は現在法人ではなく個人です。
以下の点についてお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
①まず、個人で入れる損害賠償保険はありますでしょうか?
②法人(合同会社)であれば入れる損害賠償保険はありますでしょうか?
③損害賠償保険以外で損害賠償を回避する方法はありますでしょうか?
損害賠償で訴えられない準備をする。損害賠償て訴えられない商品にする。これが大前提ではありますが、それでも訴えられてしまった場合の対処法を考えています。
販売のご経験のある方、損害賠償のご準備を考えた事のある方、①②③のお答えをお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

この質問は、fjc********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2016/3/1710:38:47

個人レベルでは無理です
ある程度のリスクは保険で対応できるでしょうが、問題は契約してくれる代理店がいるかどうかです
初取引で賠償保険のみ・・・・断る理由が満載です
しかもどこの保険会社にもある商品ですが、基本保険料の計算は前年売り上げです

• 質問者

chn********さん

2016/3/1711:33:56

ご返信ありがとうございます。
    お答え頂いています内容よく分かります。
    今は私の商品が訴えられる可能性があるかを調べてもらう事を始めにやってみようと思っています。
    お答えありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjc********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/3/1700:00:40

リクエストいただき光栄に存じます。
②でご質問いただいた「損害賠償保険」に関しましては、法人向けなら、あるようです。ただ、知財侵害以外の賠償は対象外みたいですね。

【プレスリリース(AIU保険)】
特許権など知的財産権侵害リスクに対応する保険を中小企業向けに販売
http://www.aiu.co.jp/about_us/press/2011/11_03_08.htm

この保険以外に損害賠償を対象にした保険商品があるかどうか、また、①の個人向けの同様のモノがあるかは存じません。

③についてですが。②で紹介したような保険商品も、当然一定のコストがかかる訳で、駆け出しの法人に負担できるだけのコストで済むのか、甚だ疑問ではあります。
通常は、このような保険商品をあてにできる資金の余裕はないでしょうから、自分自身で(専門家への調査依頼も含む;コストは数十万円〜100万円程度。そのくらいの出費覚悟は最低限必要でしょう。)できる限り調査して、一定程度の「大丈夫であろう」という見通しを立てられたら、実際の起業に踏み切る。調査でマズイ問題が出てきたら、起業を断念する。
そういう判断を随所にするというのが、会社を経営する、ということだと思います。

起業家が最初にすべきことは、「現存するリスクを勘案して、自身が起業すべきかどうかを決断する」ことです。
経営者になったら、全ての事案についてリスク評価して、一つ一つの事柄に関してGo/Stopを日々(大なり小なり)判断を続けて行かなければならないことになるのだと思います。
経営者になるかどうかのご判断、大変ですが頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2016/3/1615:55:38

ノーリスクの商売なんてないんですよ。そういう保険もありません。
それが本当にいい商品なら、訴えられても何か道はあると思いますから、信念を持って事業に取り組んでください。小銭稼ぎ感覚ならやめておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる