ここから本文です

富山県で県立高校に落ちて第一高校や龍谷高校に進学すると、一生の恥になるって本...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1702:10:43

富山県で県立高校に落ちて第一高校や龍谷高校に進学すると、一生の恥になるって本当ですか?

富山県の一般高校入試の合格発表、昨日にありまして、6000人が県立高校に合格しましたね。
残念ながら志望校に受からなかった人は、他に滑り止めがなければ、私立高校に行くことになりますが、富山県では恥という認識であってますか?

閲覧数:
7,308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dof********さん

2016/3/1702:16:10

そんなわけありません。もっとひどい所がありますよ。それは新川高校です。あなたが言った高校からでもあの学校へ行くやつは恥だ、と言います。
ちなみに私は新川高校出身です。入学した当時は最悪でしたがだんだん通いつめていると薄々それがなくなっていきました。今になっては他の高校よりも自由度が高く、いじめも少なく、先生も真面目でいい人です。就職率も高いです。後日談ではありますが私は、今年無事卒業しました。(^^)v

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2016/3/1715:42:16

実際富山の企業に高校卒で行った場合は評価が低い高校であればあるほど富山の企業は比べる傾向には確実にありますね。
勿論その評価は正しい評価ともいえますね。

ただ富山第一のように高校内で特進クラスや就職クラスなど様々な偏差値の人間が入り交ざっている高校の評価というのは甲乙付けがたいと思います。
というわけで龍谷卒業で馬鹿にされたくなければ県外の就職先を探すのも一つ。見返してやるために大学卒業するのも一つだと思います。
あくまで企業は最終学歴を見る傾向ににはあります。全てとは言いませんが。
最終学歴が良いければ良いほど評価は高くなるのは当然だと思いますね。

kam********さん

2016/3/1702:13:32

ならないですね。

進学校行ってもアホ大学行く人もいるし。
そこで努力できればどの高校でも変わらない。
人目を気にしない人が得しますよ。