ここから本文です

昨年の12月に出産し、来年の4月(1歳時)に保育園に入所させたいと考えています。ま...

kit********さん

2016/3/1709:40:48

昨年の12月に出産し、来年の4月(1歳時)に保育園に入所させたいと考えています。まだ「保活」を全くはじめておらず、恥ずかしながら何から始めればよいかもわかりません。
引っ越ししたてで、知

り合いもいないです。(埼玉県です)
だいたいのスケジュール感とどう動けばよいかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2016/3/1710:42:29

今年夏頃…保育園見学
今年秋頃…来年4月度入園の案内配布
今年冬頃…申し込み書類提出
来年2月頃…結果発表
→内定出れば3月上旬頃に入園説明会
→ダメだったら、2次募集の結果が3月上旬頃発表

…ざっくりですけど、こんな感じでは。
多分今だと、来月入園の子が書類提出した時の倍率を教えてくれたり、入園案内の資料が貰えると思います。
なので、まずは役所に行って資料を貰い、どこにどんな保育園があるか調べて、家から近いところにするのか、それとも定員が多いところにするのか…、などを決める。
で、候補の保育園に見学に行く、って感じでしょうか。
4月、5月だと保育園も忙しいので、見学なら6月過ぎ〜がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2016/3/1710:33:04

お住まいの役所のHPなどに保育園の入園申込みについてのページがあるかと思いますので、そこから見てみては?もしくは直接役所に行って、来年4月から入園を希望しているが、何か参考にもらえる資料はないかと聞いてみるのも良いかと思います。

4月入園希望だと、前年の夏終わりか秋ごろに一斉募集となる地域が多いのではと思います。それまでに保育園調べ(どこ保育園がいいか、見学など)をしておくとよいでしょう。

保育園によっては、月に1回くらい未就園児さん対象の集まりをやっているところもありますので、そういうものに参加して雰囲気を見ておくのも良いと思います。地域の子育て支援センターなどに行くと、お知らせのちらしなど置いてあると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/3/1709:46:16

埼玉県でも市や区やによって違うから。
まずは住んでる自治体の役所に行って。
今ある保育園児募集要項を貰って読んでみたらどうだろう。
大抵翌年も大きな差はないよ。

あとは役所で聞くか。HPに載せてるとこもあるけど。
空き状況・待機児童状況も知っておくと良いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる