ここから本文です

新築して、住み始めて数か月です。 先日、設計ミスが発覚しました。 詳細を書...

nij********さん

2016/3/1721:06:51

新築して、住み始めて数か月です。

先日、設計ミスが発覚しました。
詳細を書くと特定されそうなんで割愛しますが、
建築図面には載ってない部分です。
設計からも説明がありませんでした。

現状に違和感を持ち、調べたりハウスメーカーとやり取りして、
ようやく、ミスを認めてくれました。

工事で簡単に修正できる内容ではなく、
無理に工事すれば機能的なデメリットが生じるそうです。

結局はこちらが諦める部分が多い形で飲み込むことになるでしょう。
ミスが起きることは、仕方がないと頭では分かってます。
無茶な修正要求をするつもりはありません。

ただ、この精神的な苦痛に対して、
せめて、菓子折り持参で、家まで来て謝罪してほしいです。
手ぶらで来られたら、本当にブチ切れてしまいそうです。
間違えるのは仕方がない、
しかし、その迷惑をかけた相手に対してほんの数千円もケチるのかと。
今までは、メールと電話で謝られたのみです。
こういう考え方は意地汚いですか?
クレーマーでしょうか?

実際には、手ぶらでは来ないようになんて言えないので
様子を見るしかないのでしょうけど。

補足その後、設計から連絡が来ました。
申し訳なさそうにしてくれ、改善、反省しますと言ってくれました。
それで、一旦、菓子折り云々っていう気持ちは引っ込みました。
というか、そんな簡単に片づけなくてもいいというか、
片付けてはいけないのかもしれません。

しかし、どこまで言っていいか悩みます。
現状が、全くダメなわけではないんです。
ただ、打ち合わせ時に伝えた内容とは違う形が提供されてます。
納得は出来ないし、そこをミスだとは認めてくれてます。
ただ対応として、「このままではダメですか」と言われます。。。
直すのが大変だからです。
私も、大工事はちょっと嫌です。。。(仕方がないんでしょうけど)
全くダメなわけじゃないからいいじゃんと思うときと、
何故私が妥協しなくてはいけないんだと思うときがあります。
了承したらそれまでなのでしばらく粘るつもりですが、
いじめてるような気持ちにもなってきて、何が正解か
分からなくなってきました。変な感じです・・・

閲覧数:
1,026
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nes********さん

2016/3/2013:30:55

我が家も数十万程度(業者価格)の手直しなどの発注ミス分やら手直ししてもらいましたよ。
色の違いでこのままじゃダメですかと言われ、確認しましたが気に入らなかったので交換してもらいました。交換したものは再利用どころか産業廃棄物として別途処分費もかかったようです。
その他の、軽微な手直し2件程度見て変更。
監督さんが確認して大工さんに手直ししたものもあるみたいです。

基本的に我慢なんてありえないですよ。
私ならその他のオプション無料追加などで満足できる様にしてもらいますね。
手直しで完全復旧が無理なら、こちらが納得できるオプションなどの提案をしてくださいと言って、○○や○○などであれば我慢してもいと…。

感情的にならず、無表情で折り合わないなら弁護士に相談しますと言えばいいと思います。
弁護報酬は弁護士と相談してこちらに負担がないようにしたいですね。

  • 質問者

    nij********さん

    2016/3/2220:40:16

    ありがとうございます。

    手直し工事、経験されたのですね。
    直さないよりいいけど、
    生活を始めてから大工さんが来たりするのは嫌なものですよね。

    我慢はしなくてよいのですね。
    うちのハウスメーカーは、ネット情報によると、
    手直し工事以外の解決金のようなことはしないそうです。
    (ほんまかいなですけど)
    微々たるお金(やオプション)を提案されても
    「満足」はできないと思います。
    だって絶対少しですし。。。
    というか、営業を全く信用してないので、
    私が不利になることを提案されてないか、
    常に、疑心暗鬼です。(汗)



  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/24 16:43:27

皆さまありがとうございました。
その後のことはBAの方のお礼に書かせていただきました。
妥協しなくてよいことを教えていただき、本当に勉強になりました。
満足できるようにがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2016/3/2001:40:06

設計ミスの内容次第で対応は変わるかと思います。
図面に乗ってないが口頭では伝えたと言う事ですが、
双方のサインや日時などが入った議事録は残っているでしょうか?
又、それをなぜ図面に反映されなかったのでしょうか?(若しくはできないような内容であった?これが一番気になります)

まず、議事録無で口頭で伝達したのみであれば、此方もあまり強くは出れません。
だって、契約書にもなければ要求を伝えた証拠もないのですから…。(ただ、打ち合わせの録音とかが有れば議事録なくても代用できると思います。)
納得いくまで話し合ったうえで折り合いのつくところで落すしかないと思います。

次にきちんとした議事録が有る場合ですが、この場合は相手側が書類上でそれを実施することに否定する意思を残し、双方が同意している証拠(双方の日付とサイン等が入っている等)がない限りは契約に際してそれを履行することを承諾していたと捉える事が出来ます。
この場合であれば、要求通りの形態へ作り直し、若しくは修正をしてもらうのが正だと思います。修正して契約通りの状態へ持って行けないのであれば、それに対する賠償請求をすればよろしいと思います。大工事でその間住宅を使用できないのであるなら、それに対する保証も請求するだけです。
とにかく、双方合意した契約に従って発注者であるあなたが要求している契約状態へ持って行くように要求するべきです。
そのための対価は支払っているわけですから、できないは通用しません。
できないならできないなりの損害賠償があってしかるべきであり、そうでないならHM都合での契約破棄と言う形で決着され、そのうえで損害賠償請求されるべきです。
契約と言うのはそういう物です。別に妥協する必要はありません。
双方合意の契約でHM側は発注者であるあなたの要求に対して、受注と言う形で対価をいただく代わりに発注者であるあなたの望むものを作る義務を負っているのです。それを履行しないと言うのであれば、先に倫理に悖る行為をしているのはHM側ですあなたが気に病む要素は何一つありません。

ただ、契約の正式な書類である建築請負契約書や着工合意書に添付される図面に乗せれる内容で、乗せるように要求していない場合は貴方にも過失がまったくないとは言えません。(要求したけど乗せてもらえなかったという証拠が有れば別です)今後このような場合がある時は気を付けた方がいいと思います。

仕事だろうが私事であろうが契約の重みは変わりません。仕事と同じくドライに考えてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pit********さん

2016/3/1922:58:10

嫌だなぁその担当者。
でもしょうがないじゃーんもう完成したし〜、って感じですかね。
貴女が強く出ないとわかって直接頭下げに来ないんでしょうね。
その方どうしてやりましょうかね( ̄▽ ̄)

貴女が何故妥協する必要あります?

こういう時こそ、
「貴方じゃ力不足だから上司に変わって」
と言いましょう!
そして上司に変わったら
「このミスの修正工事に、どれほど私たちの生活に支障をきたしますか?」と聞いてみましょう!

ミスの内容がさっぱり分かりませんが、案外大工さん的に見たらすんなり出来たりして?
結局プロは見ていないのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hph********さん

2016/3/1922:34:17

なかなか諦めつかない、
いじめてる気分になる、
とのことなので、
「このままではダメですか?」とか言う人ではなく、
「上司に変わって」と言いましょう。

今のまま、電話での担当と話し続けても、
ラチがあかないと思います。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2016/3/1913:26:21

こんにちは。

あなたの希望通りの形にならない事が確定なら、
論点を「対応の不備」にシフトした方が良いでしょう。
「設計ミス」を論点にしている限り、ふざけた提案しか
されず、火に油を注がれる様で怒りが増すばかりです。

あなたの希望通りの家ができなかったのですから、
極論を言えば希望通りの家にさせるのが一番です。
強度が落ちたりする事が避けられないなら建て替えです。

でも住宅に限らず高額消費財では交換は現実的にしません。
例えば注文と違う色の車を納車されたら、交換要求は正当な
権利です。この場合全塗装で色を変えたら下取りの時に
大幅な価値の下落がありますので双方が望みません。
これがあなたの今置かれている状況です。治せないことは
無いがリスクを考えたら現実的では無いという事です。
車に戻りますが、こういう場合ディーラーはなんとかそのまま
乗ってもらいたいと考えます。何かしらのサービスを付けて
納得してもらおうとします。これも今回の住宅営業と同じ
です。ですから高額消費財の発注ミスはなんとか客に折れて
もらおうという対応になります。正しいかどうかは別として
これが通常の流れです。
ですから件の担当営業が「このままではだめですか?」と
いうのは、業界の常識、下手したらHMのクレーム対応
マニュアルに沿った流れだと思います。
それならばこその「言い方」であり、「提案の仕方」なのです。

あなたは設計ミスを許す気持ちがある。
HMにとってはこんなありがたい事は無い。
しかしこういう客に対してこそ細心の注意を払って対応
しなければいけません。CS対応がお粗末すぎます。

何千万円という取引に関しての重大なミスですから、
事態が発覚した瞬間に担当、責任者が家にすっ飛んで
来るのが普通です。菓子折りだって当然です。
たまに「こんなもので誤魔化すつもりか!」となって
しまう場合もありますが、そうなったら引っ込めれば良い
だけですから、まずは持っていきます。
そういう対応をし、不備を補修するにはリスクがある事を
説明し、そのまま住んでいただきたいとお願いをする。
そしてそれに対するペナルティを提案して了承してもらえる
様にお願いする。
ミスに対する初期動作としてはこれが「最低限」です。
ケーキ屋が注文以外の商品を箱に入れて渡し、それを電話で
クレーム入れたら直ぐに商品を持って家に来ますよ?
それを悪用した犯罪もTVで見た事があると思います。
300円のケーキでもそういう対応です。それが電話とメールで
謝罪とは、、、。あなたでなくとも呆れます。

HMの責任者はどういう対応なのでしょうか?
担当者が自分の裁量で誤魔化そうとする場合もありますので、
支店長なり支社長なりを交えて話された方が良いです。
「ミスは仕方ないが対応には我慢できない」というクレームを
入れましょう。

ミスをした時、謝るのは当たり前。大事なのは謝り方と
誠意です。こういう輩には人の道を説いてあげないと
いけません。
あなたは別に菓子折りが欲しいわけでもお金が欲しいわけでも
無いのだと思います。気持ちが欲しいのでしょう?
当たり前の事ですよね。
そして今の段階となっては気持ちをおさめるために、
HMからの誠意を形として享受するしかありません。
あとはあなたの気持ち次第です。納得いくとこをで刃を
納めなければいけませんので、、、あなた次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2016/3/1813:33:27

問題の内容がわからない状況で聞かれても答えられるわけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる