ここから本文です

未使用のガスのカセットボンベの廃棄方法を教えて下さい。 (阪神大震災の時にた...

gox********さん

2016/3/1721:27:52

未使用のガスのカセットボンベの廃棄方法を教えて下さい。
(阪神大震災の時にたくさんもらった22年前のものです。)

補足いろいろと回答ありがとうございます。多数(20数本)あり、年月も経っているのでどこかに引き取ってもらいたいと思っています。引き取ってくれる業者などを教えて下さい。

閲覧数:
5,585
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2016/3/1807:27:12

使えても廃棄したいとき、缶に穴を空けて、ゴミ屋さんで処分して貰うです。缶、ビンの日に出せる自治体もありますが、普通はスプレー缶を処分する別のゴミ箱に入れに行くみたいです。家はこう。公民館前。使うとしたら、中身を売るのも無理なので、もしもOD缶をお使いなら、それに移して使うか
http://alva.ne.jp/
あとは、缶ごと欲しい人に貰ってもらう、売るかですね。

  • qwe********さん

    2016/3/1904:12:18

    補足を拝見です。そのガス缶のメーカーさんか、イワタニさんなどの大手それに聞いて下さい。中身と缶ともに貰ってもらうという意味ですか?。

質問した人からのコメント

2016/3/19 21:42:04

ありがとうございました。イワタニなどに聞いてみます。
他の回答者様も回答ありがとうございました。

「カセットボンベ 処分 未使用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaj********さん

2016/3/1919:54:10

ジモティーとか。
引き取りたい人いると思う。
近くなら、取りに行くぞ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2016/3/1722:32:18

カセットガスボンベ(CB缶)に錆が浮いていないのでしたら、既回答のとおり使用可能です。

まわりの知人に声をかければ、多分欲しい人がいると思います。
また、CB缶用のバーナーをお持ちならそのまま使えます。

もしお持ちで無いのでしたら、CB缶は安価で購入しやすく、取り扱いが簡単な燃料ですから、この際CB缶用バーナーを購入してもよろしいでしょう。
イワタニカセットガスジュニアバーナーや新富士バーナーのST-310がお勧めです。

CB缶をヤフオクで売却することも可能ですが、普通CB缶はかなり安価ですから(税別3本セット298円程度ですし、ホームセンターの安売りセールだと198円のことも)、手続きの煩雑さに見合うかどうか疑問です。

錆が浮き出てガス漏れが心配な状態でしたら、ガス抜きして、燃えないゴミに出しましょう。
ガス抜きの方法は、過去に私が回答した方法が安全だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315545821...

aim********さん

編集あり2016/3/1808:57:08

近くなら取りに行くのですが…
そのガスまだ使えますよ。
必要ないなら、回りに聞いて見て下さい。
欲しがる人がいるはずです。

補足
中身の入っている缶はガス抜きしないで下さい。
ガスに引火する危険もありますが、中身のガスは匂いが付けてあります。
大量に大気放出すると異臭騒ぎになりますよ。
もっとも、その前にあなたが耐えきれないと思いますが。