ここから本文です

純米大吟醸は純米酒ですか?大吟醸酒ですか? 日本酒の保管の仕方で悩んでいま...

mat********さん

2016/3/1812:53:53

純米大吟醸は純米酒ですか?大吟醸酒ですか?

日本酒の保管の仕方で悩んでいます。
化粧箱に入っていますが、ラベルに純米大吟醸と書かれています。
純米酒は常温可、大吟醸酒は冷蔵庫と記

憶していますが、純米大吟醸はどちらになるのでしょうか?(未開封です)
ちなみに、約2週間後に集まりがあり、その時に飲もうと思っています。
それまでの間、冷蔵庫と冷暗所どちらに置いておくのがいいでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
443
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/3/1814:17:56

吟醸は米の研磨率の問題、純米酒はアルコール添加有る・なしの問題、今回お示しの純米大吟醸は、両方の要素共に兼ね備えています。
尚、冷蔵保存の問題は熱処理の有る・無しの要素で、冷蔵保存必須もモノは火入れ処理していない、原酒・生酒等の記載有るモノだけです。
熱処理していない生酒や原酒なら冷蔵保存ですが、火入れ処理したモノなら、今の時期短期間ですので冷暗所で充分です。

質問した人からのコメント

2016/3/18 19:09:40

よく分かりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しんさん

2016/3/1818:37:48

純米酒であり、大吟醸です。
分類方法がちがいます。
酒屋に、常温で置いてたんなら、保存は常温でいいんじゃないでしょうか。
もちろん、冷蔵してたんなら冷蔵庫です。
でも、飲む時の温度は好みにもよりますし、酒の種類にもよりますので、御自由でいいんじゃないですか?

mar********さん

2016/3/1814:28:13

>純米大吟醸は純米酒ですか?大吟醸酒ですか?

純米大吟醸は純米酒の大吟醸です。

>純米酒は常温可、大吟醸酒は冷蔵庫と記憶していますが

そんな事実はどこにもありません。
純米であるか、大吟醸であるかの問題ではなく、その酒自体がどういう状態で保存しなければいけないのか、どういう飲み方が適しているのかの問題です。銘柄もわからないのにどうした方が良いなんてことは言えません。

aku********さん

2016/3/1814:05:36

保存や熟成環境というのはそれぞれの酒質によって決まるものであって、精米歩合や火入れの有無で決まる物ではありません。
アミノ酸度、酸度が高ければ冷蔵保存はしなくて良い傾向はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2016/3/1813:20:48

ん?
文字通り純米酒でもあり大吟醸酒でもありますよ
保存方法は通常ラベルに書かれています

それから大吟醸酒が冷蔵庫とは限りませんよ

一般的に冷蔵庫で保存する酒は生の酒です