ここから本文です

二級建築士の資格は就職の際にどのくらい役に立ちますか?

naa********さん

2016/3/1900:06:20

二級建築士の資格は就職の際にどのくらい役に立ちますか?

春から大学二年生の家政科の四年制大学に通っている女子です。
インテリアコーディネーターを目指しているのですが、二級建築士の資格を持っていることで就職が有利になるということはあるのでしょうか?
建築士になる予定はないのですが、就職の幅が広がるのなら取りたいと思っています。
二級建築士が生半可な気持ちで取れるものではないとはわかっているのですが、大学でたくさん勉強したいので頑張ってみようかと考えています。

インテリアコーディネーターの資格は勿論とるつもりです。

補足通っている大学は授業の選び方によっては卒業で二級建築士の受験資格が取得できる学校です

閲覧数:
744
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2016/3/2510:54:51

就職後に取得という事なので、
二級建築士が生きる企業に行けば有利になるだろうし。

建築士は、
級により範囲は異なりますが、建築物の設計監理においては独占業務であり、
一定規模以上においては建築士にしか出来ません。
ただし、二級建築士は微妙な立ち位置なので重宝されるという感じではないと思います。

インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリスト
等は民間資格なので
仕事において無きゃ無くても良いのですが、
言ってみれば「私はこの分野よく勉強したのでまかせて下さい」ってお客さんに自慢するためのものです。
家電屋だとかとあるコーヒーショップなどに、商品をよく知るシニアアドバイザーみたいなのが居る感じのものです。

あれば役に立つでしょうが、就職に有利かどうかは微妙です。
就労時の資格手当がつくかどうかも企業によります。

宅建士なら今でも受験できる国家資格なので是非チャレンジしてみて下さい。
どんな企業に就職するかわかりませんが、建築かデベロッパー系ならあった方が就職に有利な場面もあるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2016/3/2012:17:23

取れると思いますが、学歴要件の最もいいやつでも卒業が受験資格になっているから、就職には間に合わないのでは?

nek********さん

2016/3/2008:45:36

二級建築士は結構重宝されますねー。
何せ建築関係は法律でガチガチなので、建築士の資格のあるなしで仕事の範囲がまるで違います。

例えば内装工事を受注する場合ですが、建築士の有資格者がいないと最高500万円までです。資格者がいるとそれだけで3000万円まで受注できます。(ここにもいろいろな法律が絡むので一概には言えませんが)

建築関係の企業にとっては必要不可欠ですね。

goo********さん

2016/3/1910:26:28

新卒時には大きなアドバンテージになるが、君には取れない。

中途採用では毛ほどの役にも立たない。

二級建築士の受験資格程度であれば、建築学科卒なら誰でも持っているからさほどの有利さは無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2016/3/1907:54:56

二級建築士をあなたが取る事はほとんど不可能です。受験資格が色々あり建築の学校に行かなければ7年以上の実務経験を必要とします。
インテリアコーディネーターの道も狭いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる