ここから本文です

シャンプーで体を洗うのはいけないのでしょうか?

ama********さん

2016/3/1901:40:09

シャンプーで体を洗うのはいけないのでしょうか?

所々でシャンプーで体を洗うのはダメという意見を見かけます。
理由を見ると「洗浄成分が強いから」「シリコンが入っているから」「匂いが強いから」など書かれています。

しかしボディソープの成分表記を見てみると洗浄力の強いものばかり。ラウレス硫酸ナトリウムなんて当たり前です。
この意見はイメージのみで言ってるのではないでしょうか。

二つ目のシリコンが入っているからというのはまぁわかります。シリコンは肯定派と否定派いますからそこら辺は詳しくつっこみませんが。
ではノンシリコンのシャンプーならいいんでしょうか。

三つ目の匂いが強いから。こんなの比べれば匂いの少ないシャンプーもあります。

私はアトピー性皮膚炎です。
市販のボディソープやアトピー用のボディソープを使用しましたが、すべて肌荒れにつながりました、かなり少量を薄めて使用したり試しましたが結果は変わらず。
一回使っただけで、風呂から出て即保湿クリームと副腎皮質ホルモンを塗っても寝てる間にひっかいて爛れるくらい痒いのが数日続きます。

そこで最近はノンシリコンの非石油系界面活性剤を使用した匂いの強くないシャンプーを使って体を洗ってます。
これで肌が荒れたことはありませんし、逆に臭いなどと言われたこともありません。
市販のボディソープだと必ずおこる洗った後に皮膚が火照る現象もありません。

まぁちゃんと調べれば同じ条件のボディソープが見つかるってのはわかってますが、それを置いといた上で質問します。

ここまでの条件でシャンプーで体を洗ってはいけない理由はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/3/1906:04:05

おっしゃる通り、シャンプーにもボディーソープにも合成界面活性剤が入っています。
なので、私はお湯のみで身体を洗います。オイリー肌ですが、ベタベタになったり、臭くなったりしません。肌荒れも治りました。
私の夫もアトピーでお湯のみ洗いにしたら乾燥が大分改善しました。髪もシャンプーで洗わず、湯シャンです。

わざわざシャンプーで身体を洗う必要はないと思います。もしくは、合成界面活性剤が入っていない固形の純石鹸を使用されてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/3/20 13:47:58

回答ありがとうございます。
知人にボディソープを使わないことを変に思われたので今回の質問に至りました。

シャンプーすら必要なかったんですね…

ヘアケアは趣味なのでシャンプーはやめませんが
お2人の意見参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

axi********さん

2016/3/1910:05:06

そうですね!
結局、アトピーの人には洗剤、石鹸全般ダメだと思います。
お湯洗いで十分です。
普通の肌と違って、お湯だけで皮膚に付いてるものが洗い流されてしまいます、
しかも、皮膚がアルカリ性に傾いてて、自分で石鹸成分作ってる状態も予想されるので尚更です。
熱いお湯も止めた方が良いです。
水がいいですが、寒いのでぬるま湯を使ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる