ここから本文です

ノートPC ファン交換 互換性 ADDA製ファン ユニットコム パソコン工房 ノートPC...

miz********さん

2016/3/1912:38:58

ノートPC ファン交換 互換性 ADDA製ファン ユニットコム パソコン工房

ノートPCのファンの交換について質問です。

下記の現象が起こっているため、ファン本体の交換を行いたいのですが
同型式のファンまたは互換性のあるファンを購入できる購入先を教えて頂けませんでしょうか。
また、互換性のあるファンについても教えて頂けると助かります。

下記詳細となります。

購入元:パソコン工房・ユニットコム
購入パソコン型式:【Di CL6H4-VG】(既に生産終了品)
購入年月:2013年2月
ファンメーカー:ADDA
ファン型式:ab7905hx-de3
:6-31-w370s-101

症状:
購入初期から数カ月前までは単純に高負荷時にファンの回転音が大きいが正常な音であったが、
ここ最近になり「カチ、カチ、カカカカッ、ガガガガッ」と、
ファンの羽が何処かに接触していると思われる接触音が発生するようになった。
接触音が鳴り続ける場合と、鳴っている最中から発生しなくなる場合など条件は不明。
分解清掃時に、ファンの羽が片側のみ接触している傷痕があることが判明。一部分のみ塗装剥げが見られる。

行った対応:
キーボード側からエアダスター吹付け。ノートPC本体排気口から掃除機により吸引。
改善が見られなかったためノートPC本体分解。
本体裏側よりカバーを外しファンを取外し分解。
※この時点でファン内側に傷跡を発見。
ファンへ直接エアダスターを吹き掛け、固着している埃についてはウェットティッシュにて除去。
排気口周辺部清掃等。
上記対応後、元に戻した直後は改善されたと思ったが、翌日以降接触音が再度発生し、ファンの交換を決意。

ファンの型式で検索を行いましたが、同型式の購入できるサイトがなかなか見つからず、
同じような形のものであれば型式が違えども互換性があるのではないかと思っています。
ファンの厚み、ネジ穴の位置、電源コネクターの種類などが合えば、同型式に拘る必要な無いでしょうか?
上記を写真やサムネイル画像から判断するのは自分には難しいですが・・・。

上位に表示されたcpufan.jpというサイトについては日本語のページではありますが、
海外(台湾?中国?)などの情報があり、口コミ・評判があまり良くありませんでした。
ttp://www.cpufan.jp/cpu-fan-shop.php/210+ADDA+AB7905HX-DE3+cpu-fan

以上、説明が下手でわかりにくいかと思われますが、どなたか教えては頂けませんでしょうか。

Di CL6H4-VG,互換性,www.cpufan.jp,ab7905hx-de3,カカカカッ,エアダスター,ファン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/3/1914:07:03

基本的に海外通販頼りですね。
中華系ショップからの入手が心配であれば、eBay等を利用してはどうでしょう?
といっても、結局中国(もしくは香港)からの発送になるのは変わりませんが。

http://www.ebay.com/itm/NEW-For-Clevo-AB7905HX-DE3-6-31-W370S-101-C...

• 質問者

miz********さん

2016/3/2011:17:39

ご回答ありがとうございました。

やはりファンの購入は海外になりますか・・・。
    サイトの紹介ありがとうございます。
    検討させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epu********さん

2016/3/1912:46:05

中古のノート内のファンか中古の古いグラボのファンを流用でどうですか?
ジャンクでも買ってきて。
配線はたかが2本の線だけです。

>ファンへ直接エアダスターを吹き掛け

ファンにエアダスターは厳禁です。
能力以上の回転を与えてはだめです。
端に付いているホコリは綿棒にアルコールを付け、ふき取れば取れます。

ファンが接触している箇所(原因)を見つけない限り、同ファンを取り付けても
また損傷するのではないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる