ここから本文です

CICの信用情報についてアドバイスください 住宅ローンを組むためにCICでの信用情...

水谷 剛さん

2016/3/2020:46:12

CICの信用情報についてアドバイスください
住宅ローンを組むためにCICでの信用情報を照会しました
それによれば以下の情報がありました

登録元会社:楽天カード株式会社

保有期限:平成28年02月
遅延発生日:平成19年12月27日
遅延解消日:平成23年02月26日

他ユーザの質問を参照していると遅延解消日から5年、もしくは保有期限でいわゆるブラックリストから出られるというような解釈ができそうですが、その解釈はあっているでしょうか?
今回、住宅ローンを予定しているのは不動産会社の勧め?で横浜銀行です
通るかどうかは審査次第ですが、上記の信用情報がどう影響してくるのか分からなかったのでアドバイスを頂けると幸いです

補足補足します

東証一部上場企業勤務:契約社員、入社(転職)2年目
年収:約420万円
年齢:40歳
配偶者:有→妻は正社員として勤務中、5年目。年収約350万円

閲覧数:
813
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2016/3/2122:08:00

まず、横浜銀行の勤続年数の縛りは2年で大丈夫なの?
契約社員の扱いがどうなのか?

楽天カードの遅延発生から解消まで時間がかかっているけど無視を決め込んだのかな?
起こしてしまった事はしょうがない、CICの個人情報に金融事故として5年余り記載を消す事はできない。

質問は「いつになったら記載は消えるの?」ならば、「28年3月以降に貴方が確認して、記載が消えていないようなら記載消去を楽天に申し出る」しかない。
早い話、「楽天から消去依頼がない限り消えない」という事。

多少の猶予を見て「28年8月」にCICを開示して確認したとする。
情報が消えていたとしても、開示歴が3ヶ月程度残ってしまうから、そこから3ヶ月以降となる12月に審査を受ければ影響はないと思う。

金融機関は「あやしい」と思えば10年前まで遡れるから、開示歴を何と判断するか。普通の方は開示しないからね。

なぜ横浜銀行なのか?理由は不明だが、現状では「当たって砕けろ」でしょ?
地元信金ならCICの開示はないし、他の信用機関に全て出ているのかは不明だよ。
ダメならダメでしょうがないから、経験を積むつもりで数行当たってみても良いと思う。
NGが恥なのは記録が残る半年間だけ、もっと気楽に挑まないと心が折れちゃうよ。私自身、住宅ローンは全てNGだったから、他のローンで購入しているよ。

質問した人からのコメント

2016/3/26 06:17:26

アドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました
詳しく記載いただいたこちらの回答をBAにさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bonjiritanさん

2016/3/2417:43:32

世帯収入から言えば、夫婦で共同で組める住宅ローンを来月か再来月審査すれば大丈夫かと思いますが、銀行の審査基準で勤続年数3年以上でないと難しいのではと思います。

契約社員かどうかは調査出来ないと思いますので心配ないでしょう。

wol********さん

2016/3/2417:36:50

契約期間中または契約終了後から5年と記載があります。

CICのホームページより
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#sst02

iro********さん

2016/3/2100:43:14

キャッシングの延滞情報はかなりネガティブなので、厳しいでしょう。
あなたの他の条件がかなり良ければもしかして・・・
その肝心の条件が書いてないので、何ともいえません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる