ここから本文です

12時~13時というのは、社会では『昼休み』だと思うのですが、 この時間帯に平然...

mas********さん

2008/4/313:37:52

12時~13時というのは、社会では『昼休み』だと思うのですが、
この時間帯に平然と電話をかけてくる取引先の方がいらっしゃいます。
これってビジネスマナー違反じゃないんでしょうか??

その取引先は、11時半~12時半が昼休みの方が多いらしいのですが、
そういうこと以前に、『昼休みには電話をかけるのを遠慮する』
というのがビジネスマナー(というか当たり前)だと思っていたので、
そこんとこどうなのかなぁと思い、質問しました。

補足うちの会社はもちろん民間企業(法人相手)ですので、
対応はしないというわけではないのですが、
昼休みは外食する人がほとんどなので事務所にはあまり人がいません。
また、法人相手なので、「昼休みしか電話をかけられない」という人はいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2008/4/321:06:53

就業中は電話できない職業の人もいますが・・・
そのような人達は昼休みとかの休憩時間か仕事が終わってからかけるしかないのですが、
休憩中は電話をかけないのがビジネスマナーだとか、
他人への気遣いなどを気にしていたら一生電話できない!ことになりかねません。
可哀相ですよね・・・

基本会社でいる場合は昼休みだろうが休憩時間だろうがかかってきた電話はきちんと対応する、
と云うのがビジネスマナーだと私は思います。
と云うか民間だと昼休みには電話当番を交代で置いている会社が多いと思いますけどね。
時間差で昼休みを取るとか上役が電話対応をするとか・・・
会社はお客様がいるから成り立っているのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsr********さん

2008/4/413:40:31

質問、補足の状況から思うにはマナーというか効率が悪い事をするもんだと思います、その時間帯でなければ問題が発生する可能性が無い緊急性の無い用件であり、掛けてくる相手も休み時間中ならば常識を疑います

対個人の部署なら、まずその電話がかかってくる部署全員がかかってくる電話に対応する事が出来るケースが多そうですけど、対法人の部署だと基本的に担当が分かれていて結局電話番の人が取っても担当外の事は対応出来ないケースが多いですから結局掛け直しか折り返しになる場合が殆どだと思うんですけど(担当云々については憶測で言わせてもらいましたが)。

bla********さん

2008/4/323:24:31

そんな事考えた事もなかったのでびっくり!です。

私の会社では、業務に支障をきたさないように昼休みを交代で取ります。だから仕事次第で11時半~の時もあれば2時~の事もあり。

会社の営業時間が9時~17時だとすればその時間中はいかなる電話・来客に対応すべきだと思います。

質問者様の考え方だと営業時間は9時~12時・13時~17時と言うことですよね?役所関係でも昼休みは交代で取り、普通に来庁者に対応していますよ。

少なくともビジネスマナーではないと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/4/713:21:32

所謂「ビジネスマナー」には入らないと思います。昼休みは会社によって取り方が様々ですから、知らない取引先ならかけてきてしまうでしょう。
ただ問題なのは、かける先の会社の昼休みを「知っていて」、且つ「急ぎでもない用事で」「毎日のように昼休みにかける」人です。いるんですよ、現に当社の取引先に約2名程。うち1名は「お昼休みに済みません」と前置きはするのですが、でも毎日のようにかけてきます。もう1名は「済みません」も言わず、何度も名宛人が(わざと)食事中だと断ってもやめません(社内で摂るので、断らない限り昼休み中の電話に食事も休憩も邪魔され放題です)。この人は実際に昼休みに来社してしまう日が続いたことさえあり、12~13時に食事をするということは直に見て知っています。それでも、やるのです。
こうなると、マナー云々の問題ではなく、単に人として気遣いができるかどうか、という話なのではないでしょうか。

-------------------------------------------------
補足を拝見しました。

上記の通り、私は「昼休みだと判っていない」なら、また「急用なら」かかってきて当然(対外的に営業時間から12:00~13:00を外している訳ではないし)という意見ですので、

>>昼休みは外食する人がほとんどなので事務所にはあまり人がいません。

に関しては、「だからかけてくるのはマナー違反」だとは一層言えないように思います。確かに「『担当者が』いない確率が高い時間帯で、従ってかけてきてもまともな話ができないですよ~」というだけであれば判るのですが。「所謂『電話番』もいなくなるから、(上に私が書いたような、判っていてわざと毎日かけてくるような意地の悪い人以外の人まで)かけてくるな」「電話番の食事の邪魔をするな」という意味合いでしたら、それは違うと思います。
昼休みには電話をかけるのを「飽くまで控えたほうがいい」のであって、「ビジネスマナー」ではないと思います。

you********さん

2008/4/313:55:11

以前私がいた会社は昼休みという時間はありませんでした。
各自仕事のキレがいいところで自己管理の45分休憩でした。
だからお昼が15時だったりする事も稀にありました。

相手の会社がそういう場合(私の以前いた会社のような場合)
12時台ってあまり気にしないっていうか考えないと思います。
決して気を使っていない訳ではないけれど
昼休みの時間って感覚がないというか…
もちろん、相手会社が12時台に電話しても出ないとかいう場合は
次回からかけないようにするとは思うけど…

今の会社は12時~13時が昼休みですが
昼休み関係ない会社との取引や、そういう会社からの問い合わせが多い為
結構頻繁に電話はあります。
自分が昼休みにしか電話出来ないって人からも連絡あったりしますし。
でもそれをマナー違反とは思った事はありませんでした。

私のような人がきっとお昼でも電話してしまうんでしょうね。
今後気をつけるようにします。

pui********さん

2008/4/313:50:04

そういう人いますよね。
マナーがないなぁって思ってしまいます。。。

お弁当食べてるのに、電話出るのにあせって飲み込んじゃったりしたことあります(@_@)
食事に外出している時もあるのに、気を使って、その時間は避けるのが当たり前だと思うのですが。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる