ここから本文です

自意識過剰ってなんですか? あいつ、自意識過剰だよなってよく耳にしますが…ぶっ...

hin********さん

2016/3/2023:17:29

自意識過剰ってなんですか?
あいつ、自意識過剰だよなってよく耳にしますが…ぶっちゃけ自意識過剰の意味がよく分かっておりません…(。>﹏<。)
辞書で調べても、ネットで検索してもいまい

ち理解出来ませんでした…。
誰かわかりやすく教えてください( ´• ω• ` )

閲覧数:
190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2016/3/2200:21:58

あるテレビスタッフの話。

取材を終え機材車を待つ間に
カメラを下に置いてたばこを吸っていたところ
向こうから歩いてきたBBAが
カメラをみとめるや
なにをおもったか
もっていたバッグを顔の前に置いて歩き始めた。

バーカ。誰がおまえみたいな
きたねえBBAなんか撮るか。
「自意識過剰なんじゃねーの?w」

って感じなんだけど
わかってもらえた?

ちなみに、そのスタッフ
自他共に認めるいたずら好きで
カメラを肩からぶら下げて
BBAのほうにすたすた近づいて
「あのー」とかいうとそのBBA
「やっ!やめてください!!!」
とかっておーきな声で。
しかしひるまず
「この辺に郵便局ありません?
切手買いたいんで エヘっ☆」
周囲のクスクス笑う声が
BBAのこえよりでかかったとさw

あ、かっこわるいねってはなし。

質問した人からのコメント

2016/3/22 22:41:15

参考になりました!(*`・ω・*)ゞ
サンキューです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/3/2118:56:28

>>自意識過剰ってなんですか?辞書で調べても、ネットで検索してもいまい ち理解出来ませんでした…。

こういう時は、「自意識」と「過剰」を分けて調べる事をお勧めします。

「自意識」
自分自身についての意識。周囲と区別された自分についての意識。

「過剰」
必要な程度や数量を越えて多いこと。ありあまること。

従って、「自意識過剰」とは「他人と違う自分を意識しすぎること」つまり「自分は他人とは違うんだという意識が強いこと」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/3/2101:09:16

自分が他人にどう見られているのだろう、思われているのだろうと常に意識しすぎる人を自意識過剰な人といいます。

自意識とは他者から見た自分を自分自身で評価した意識です。