ID非公開

2016/3/21 18:12

22回答

コンクリート打設後に生じる「レイタンス」の層は、おおよろ何mmくらいあるのでしょうか?

コンクリート打設後に生じる「レイタンス」の層は、おおよろ何mmくらいあるのでしょうか? ガレージ付新築住宅を購入し、ガレージ床の塗装の下地処理としてレイタンス除去をやっています。 デッキブラシや真鋳ブラシでゴシゴシやってますが、ずっと削り粉が出てくるため「いつまで続くのかなぁ」と不安になっています。 高圧洗浄機を使えば早いのかもしれませんが、壁紙貼っているため、飛び散った水で水浸し⇒壁紙剥がれが心配なので、やっていません。 床面積は約7畳です。

DIY696閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

レイタンスは表面をコテで仕上げなかった場合は取った方がいいですけど(真っ白な物体になってます)、コテで仕上げられた場合は床塗装の際に除去が必要だとは思いません。ガレージであれば必ずコテかハケ引きで仕上げられていたと思うのですが。 いずれにしても真っ白な物質でなければ除去しなくて大丈夫です。床塗装のプライマーをしっかり塗る方が大切です。

その他の回答(1件)

0

…ん〜? コンクリート打設直後の処理剤を使った訳では無く…目荒らし? 一皮剥けば大丈夫ですョ? 細骨材を毟ってもいつまでも出ます 水洗いで濁らなければ大丈夫です。