ここから本文です

香水って、直接肌につけていいんですか?

kmy********さん

2016/3/2120:53:04

香水って、直接肌につけていいんですか?

それとも、服につけるものですか?

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mih********さん

2016/3/2122:29:24

香水は、肌にのせる事を想定して調香師が調香しているので、清潔な肌に直接つけてください。
服につけると輪ジミになったりしますし、アルコールで生地が傷んだりしますので、どうしてもつけたい場合は、裏地などの目立たない部分につけるといいと思います。
それでも、服がシミになるリスクはあります。
つけ方ですが、手首や首等の露出する場所につけると、キツく香りやすい上に、日に当たるとシミになることがありますので、服に隠れる場所につけるのが望ましいです。
脇の下だけはNGです。
香りは下から上に上がるので、下半身の服に隠れる場所(お腹、ウエスト、太もも、膝の裏、足首等)がオススメです。
個人的には、お腹やウエストが量の調節がしやすいのでオススメ。
鼻にダイレクトにくると酔いやすいので、どこにつけるにしても、香りが鼻につきやすい場所や正中線は避けてつけるのがポイントです。
こすりつけると香料の粒が摩擦熱で変質してしまったりするので、こすらずに乾かすようにしてください。
香水はつけたて(トップ)としばらくしてから(ミドル)と残り香(ラスト)で香りが変わります。
トップはアルコールが強くツンとしているので、出かける30分前にはつけておくと、肌に馴染みます。
量は、銘柄や香りの系統、湿度や気温、体温等で変わりますので、自分で量を見つけるしかありません。
香らないかなと思うのなら、量を調節します。
自分は感じないからといって、鼻につきやすい場所につけると、逆に周りに迷惑になることが多いです。
気温や湿度が高い時は香りが広がりやすいので少なめに、低い時は普通につけます。
家族や友人に、つけすぎていないか聞いてみると良いですよ。

質問した人からのコメント

2016/3/22 22:20:06

ありがとうございます!
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2016/3/2123:28:15

自分は肌に直接つけます^ ^
いつも胸に1〜2プッシュつけます。たまに耳の後ろにもつけるときがあります。

胸につけるときは少量にした方が良いです。
自分はそれでいつも香りに酔ってしまうことがあるので(-_-)

ちなみに服につけることはあまりおすすめできません。
香水にはかなり香りがしつこいのもあるので、そういう類のを服につけてしまうと洗濯しても匂いが落ちなくなってしまうので。

dig********さん

2016/3/2120:55:36

どっちのタイプもありますよ^^
好みでどちらでもいいですし。
↓香水について
http://www.azaban.com/howto/06.html

ern********さん

2016/3/2120:55:07

くるぶしに付けるといいらしいですよ!
もしくは耳の後ろにつけるといい匂いがするそうです(^^)

服に付けるとものによりますが色落ちする可能性もありますよ!