ここから本文です

亡くなった人と蛾について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2122:03:17

亡くなった人と蛾について教えてください。

よく、身内が亡くなって何日かすると蛾(?)になって帰ってくるみたいなことを聞きます。10年前に祖母が亡くなり、御通夜をしてから3日程経ってから家の窓に蛾がずっとついていました。それからはあまり気にしてなかったのですが、つい最近、祖父が亡くなり御通夜をしました。そこから3日程経ってまた、蛾が家の窓にずっとついていました。これは偶然でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/3/2212:22:33

各地で似たようなことは言われています。蛾に留まらず蝶やトンボ、鳥なんかもそうです。

以下、私見です。

蛾や蝶は、幼体から成体へとガラっと姿を変えるいわゆる変態をします。その神秘性から、仏様へと成仏(変化)された故人を重ねるのでしょう。また、飛来して家の中をぐるぐる回ったり外から窓に張り付いた姿を見ると、故人がそういった虫や鳥の目を通してこちらを見ているような気持ちになるものです。故人は天国といった上空にいるような感覚の人は多いと思います。飛行できる動物は、天からの使いのようにも感じられるのでしょう。

会館葬が増えた昨今では少なくなりましたが、昔は家やお寺でのお葬式が多かったです。そうすると、窓などは開け放つことがほどんどなのでよく虫や鳥がお葬式の最中に舞い込んだものです。普段にそういうことがあっても何でもないことなんですが、葬儀のときなどだと特別に思えてしまうんですね。

田舎の祖母の葬儀のときは、自宅で会食の場が設けられました。その時に舞い込んだ蝿がいて、近所のおじさんが「おいおい、この蝿は殺すなよ。〇〇(祖母)の生まれ変わりだから。」などと言って回りを苦笑させていました。まぁ、大往生だったので言えることでもありました。このことは、害虫と言われるものでも葬儀に限っては殺生戒(むやみに殺す悪行をしないこと)から放置するといったこともあるのでしょうね。

飛んできたのは偶然だ、と言ってしまえばそれまでです。
でも、故人がこの動物の姿を借りて飛んできたんだ目を通してこちらを見てくれていると想うこと、成仏(仏や神となって)されてそのような神通力が備わったんだみたいに信じる気持ちもステキなことだと、私は思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/3/2210:56:43

こんにちは。

蛾がかえらない冬などの季節ではどうするのでしょうか。戻ってこないのですかね。逆に蛾の多い季節ではどれが戻ってきた蛾なのかもわかりません。

失礼致しました。

ya_********さん

2016/3/2122:08:48

蛾になったのでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる