ここから本文です

貴方は神を信じないのに、なぜ結婚式や葬式では何らかの宗教に関わった儀式を行う...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2122:41:52

貴方は神を信じないのに、なぜ結婚式や葬式では何らかの宗教に関わった儀式を行うのですか?
人生の大きな節目に皆、宗教を頼りにしているではないですか・・・・

閲覧数:
85
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2016/3/2122:50:50

まぁ、そういう見方もありますね。

お正月は神社に初詣、お寺で除夜の鐘を聞いてから。
お墓まいり、クリスマス、ハロウィン、、、

ヤオヨロズの神は信じてる人は多いんじゃないかなぁ、

あと、イベント好きだからとか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/28 23:14:29

回答ありがとうございます!
なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaf********さん

2016/3/2212:53:22

信仰とは関係ありません。
宗教的行為ではなく、結婚式の一種のセレモ二ですね。

日本独特だそうです。
信者でもない者が教会で挙式したりしております。

信仰にこだわらないから、日本では宗教戦争が起こらずに、平和が維持さ
れてきました。

bhx********さん

2016/3/2207:27:02

永遠だから馬鹿な婚姻は天罰当たるでしょうに
仕事しない男(妻を悲しませる) 家出来ない女(夫が辛い)はは屑と聖書にあるね

mei********さん

2016/3/2123:32:26

日本人はいわゆる宗教に無関心ですが
八百万の神というように
何か大きなものがあるとは思ってます。
キリストでもこの中の一員として取り込み済み。これ
日本教ーーーーと言います。海外からでも
よく研究されてるんですよ。
大雑把にいえば
日本人が信じるものは大自然という言葉で表せるともされます。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99
http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file1/file1017_religion_of_japan.html

ker********さん

2016/3/2122:51:10

そういう人はおそらく周りに合わせているだけ・・・というような気もします。
そもそもやらなくても何も問題はないのに、昔からやっているから自分もやらなきゃいけないような雰囲気になってしまっているのでしょう。
そしてそれが文化の一部になってしまったのだと思います。
実際に僕も宗教などはバカバカしいものとしか思っていませんが、誰かがなくなればお葬式でちゃんと礼儀作法にも気を使います。
この場合、理由もなしに欠席したりするほうがおかしいと思われる世の中になってしまっているので、そうするしかないのです。
又は宗教的な理由などは全く込められていない。形だけの儀式と化しているのでしょうね。
日本の場合はクリスマスなどがそうです。
ただのイベントにすぎません。

peq********さん

2016/3/2122:45:48

日本人は宗教に無関心な傾向があるため色んな宗教行事をイベント感覚で受け入れてます、なので信仰心はないけど「みんなやってるしそういうもん」って思ってやっている人が殆どです。