ここから本文です

時効消滅の中断ための裁判所提訴 ―――――――― 遺産分割調停の中に、書くことで 時...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2206:36:16

時効消滅の中断ための裁判所提訴
――――――――
遺産分割調停の中に、書くことで
時効消滅の中断をねらいましたが可能ですか。

それが、可能な場合ですが、
調停成立など結論が出ないままに
自主的に「取下げ」たら
調停申立の文書そのものは
5年間の裁判所保管がされると言われましたけど、
消滅時効の中断のための役割りは解消してしまうのですか

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2016/3/2209:02:20

(割り込みご免)
>親の預貯金を数千万円スケールで持ち去った使途不明金(不当利得)の10年時効を念頭においたものです。

と云うようですが「持ち去った」のであれば、時効は3年又は20年です。(民法724条)
また「使途不明金」は、使い道が不明なことで、これは時効とは関係ないです。
更に「不当利得」と云うのは、法律上の原因がないのに利得したことなので、「貰ったお金」かも知れないし「持ち去った」かも知れないので「10年時効を念頭」は不適当と考えます。
以上で、数千万円のお金を相続財産とするには、甚だ、無理があると考えます。
ただ、行方不明の数千万円は誰の仕業かわからないとしたいうで(それなら20年なので)それを明確にしたうえで遺産分割協議に進むものと考えます。
いづれにしても、調停が取り下げとなっているならば、時効の進行は中断されているとは云えないです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/27 13:16:51

みなさんの回答は
それぞれ参考になりました
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/3/2207:44:39

民事の時効中断は、裁判に提訴しない限り無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/3/2207:23:52

何の時効を中断したいんですか?

所有権ってそもそも時効にかかりませんけど。