CO2を吸収するのは植物全てですか? 植物がCO2を吸収してくれるのは知っていますが、 広葉樹や針葉樹など、植物全般なのでしょうか?

CO2を吸収するのは植物全てですか? 植物がCO2を吸収してくれるのは知っていますが、 広葉樹や針葉樹など、植物全般なのでしょうか? また、木の種類によって吸収量は違うなど あるのでしょうか?

植物69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

植物が成長する過程においてCO2を体内に溜め込むので吸収されたといいます。CO2に含まれる炭素が木の骨格を作る材料の一部となります。 成長していない植物は基本的にCO2を吸収しません。光合成で得られたエネルギーは自身の生命維持のために消費されてしまうので、体内に取り込んだCO2は呼吸として体外へ出て行ってしまいます。 広葉樹のほうが針葉樹よりも吸収量が多いという記述も見られますが、その木が成長過程なのか老木なのか、日昭条件はいいのか悪いのか、気温が高いのか低いのか、等により吸収量は左右されます。 ちなみに再生中の熱帯雨林が最もCO2を吸収しているというレポートを読んだことがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2016/3/24 3:56

その他の回答(1件)

0

〉CO2を吸収するのは植物全てですか? いいえ。光合成しない植物もいます。 〉また、木の種類によって吸収量は違うなどあるのでしょうか? はい。違います。