ここから本文です

構内運転士の方々のもつ資格は他の鉄道会社で、列車運行のためにその資格は使える...

mt3********さん

2016/3/2207:55:24

構内運転士の方々のもつ資格は他の鉄道会社で、列車運行のためにその資格は使えるのですか。構内限定は会社で定めるものであり、資格そのものではないのですか。

閲覧数:
1,017
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2016/3/2323:47:29

構内運転士の場合、元(本線の)運転士が加齢や健康面の理由で「構内に下りた」人とか、55~60歳で退職勧奨で協力会社(下請け)に再就職して構内運転士をしているケースも多いです。
したがって年配者の場合は構内運転士でも動力車操縦者免許(動免)を持っている人も多く、そういう人は転勤になったり別会社に移っても無問題です。

一方、はなはらの構内運転士が持つ国家資格は限定免許(限免)です。
駅・操車場・車両基地構内のみの運転であっても、入換信号機等に従い信号機や入換標識を越えた移動する場合は、それぞれの係員が所属する基地・操車場・駅構内のみ有効の限免を取得することが最低限必要です。

と申し上げれば、もうお分かりでしょう。
限免の場合は人事異動などがあった場合は免許の書き換えが必要になるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

編集あり2016/3/2308:48:30

免許は必要か?必要ないか?
実は、電車も自動車も同じです。

自動車で考えてみましょう。
一般の道路「公道」を走るために、ドライバーは免許を取得します。
免許を取得するには、運転技術だけでなく、自動車に関する法令も学習する必要があり、検査を受けてナンバーを取得した車両を、運転前に点検する義務があります。
しかし、私有地内であればナンバーの無い自動車を免許のないドライバーが運転することが可能です。しかし免許がないドライバーも、運転に必要な知識の必要はあります。

電車に置き換えると...。
「公道」に相当するのが「本線」です。
「ナンバーを取得した車両」に相当するのが「列車」です。

鉄道用語では、車両を検査・点検して営業可能な状態に整備したものが列車であり、列車でなければ本線に入ることは原則として出来ません。

本線で列車を運転出来るのは、国家資格である動力車操縦者免許を取得した者でなければなりません。

駅構内は本線に含まれるため、「私有地」に相当する「側線」(工場線・車庫線などと呼ぶ)に至るまでは、本線同様に免許を持つ運転士が担当します。

waoさん

2016/3/2306:43:36

https:/ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B%E8%BB%8A%E6%93%8D%E7%B8%A6%E8%80%85のなかにありますが、
本線を運転できる免許と、構内用の免許は、違います。
「列車運行のためにその資格は使えるのですか。」
構内を運転する(車庫の中など)なら使えると思います。免許は全国共通ですから。

「構内限定は会社で定めるものであり、資格そのものではないのですか。 」
違います。 資格です。
(資格でも、本線を運転できない『限定免許』です。)

a9a********さん

2016/3/2210:14:25

俗に「免許」と呼ばれているが、技能講習レベルのもの。
鉄道会社独自の”資格”であり社外で通用することはないが、一定レベルの技能があれば簡単な社内研修で取得できる可能性あり。

tak********さん

2016/3/2209:52:41

構内運転士は本線の運転はできません。
構内でも制限25km/hだった気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2016/3/2208:23:04

構内運転士はあくまでも構内運転のみで、他社に行っても本線は運転できません。
それは本線を運転する資格がないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる