ここから本文です

銃砲刀剣類の検査、銃検、猟銃、散弾銃 一斉検査の持参物について教えて頂きた...

ky0********さん

2016/3/2210:54:34

銃砲刀剣類の検査、銃検、猟銃、散弾銃

一斉検査の持参物について教えて頂きたく思います。

以下、通知書の内容

1、過去1年間の使用状況の疎明資料(猟銃、空気銃は、過去3年間)
2、狩猟用途の銃については、「直近の狩猟者登録証の写し」
3、猟銃については、帳簿(実包購入状況及び保管実包数の疎明資料等)
4、銃砲・実包等保管庫の設置場所の略図
5、銃砲・実包等保管庫のそれぞれの写真(L判サイズ)


自身の所持・登録歴は以下になります。
・2014年6月に猟銃所持許可証取得
・2014年狩猟者登録
・2015年狩猟者登録なし


◆1と3の使用状況の疎明資料と帳簿は同じものということでしょうか?
手元には許可証取得から昨年夏までの使用を記入したものと、夏から現在までの使用を記入したもがあります。


◆2の直近狩猟者登録証の写しとは2015年度に狩猟者登録した人だけでしょうか?
2014年度は登録していたのですが、2015年度は登録しておりません。
所持許可証の用途欄には「標的射撃・狩猟用」となっております。

◆4の設置場所の略図はA4用紙に手書きでも可能でしょうか?
2DKのマンションですが、玄関から保管場所への道順が分かる程度(トイレ、浴室除く)の図で問題ないでしょうか?


転居してからの初めての検査で少々不安もあり質問させて頂きました。
経験者の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

閲覧数:
1,297
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2016/3/2221:24:07

銃砲刀剣類の検査通知について、、

当方の地域ではこの通知に下記書類が同封され
事前に記入してその他資料と共に持ってゆく方式です。

もし同封されていなければ現地で書けという事かも
しれませんが事前に時間があれば用紙もらっておいたほうが
当日楽ですね。

保管庫の設置場所図は基本全ての間取り(トイレフロまで)
を書いて各保管庫場所を明示します。


同封物は
「保管状況報告徴収書」
「銃砲等受験表」裏面は「猟銃等検査結果表」
「銃砲保管庫の設置場所略図及び保管庫の写真」

添付資料1(この書類は所持者の義務です)
「実包等管理帳簿」本紙持参しコピー提出

添付資料2(使用実績証明として直近の物でできるだけ複数)
「射撃場の利用証明」レシート等
「狩猟者登録証」のコピー
「狩猟免許証」のコピー
「猟銃用火薬類等譲受許可証」のコピー
「猟銃用火薬類無許可譲受票」のコピー

狩猟関係については過去3年の直近ですから
2014年のコピー等の資料でOKです。


総合的なアドバイス
銃砲関連は過去資料について提出する物等
可能な限りコピーを保管しておきます。
狩猟者登録証や無許可譲受票など
そのまま返納してしまうと
銃検や所持許可更新の際に提示できなくなります。
これらの資料は許可を受けた銃の
使用実績を示す為の大切な資料となります。

銃検など毎年の事ですので
前年の提出資料のコピーがあると
作成が楽になります。

帳簿は義務ですので当然お持ちのはずですが
万一無い場合は銃検で指摘されますので
帳簿は銃砲店で購入するか
ネットで検索するとヒットした物で
記載保管下さい。
下記はその一例です。

http://www.nikkaren.jp/pdf/tyoubo_4-2.pdf

質問した人からのコメント

2016/3/28 23:47:06

詳しく教えて頂きありがとうございます。狩猟者登録のコピーはとっていなかったので、それ以外の書類を揃えて向かうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/3/2308:47:10

保管庫の設置場所はフリーの住宅間取りソフトで平面図を作成しました。
簡単で綺麗にできます。

お尋ねのことは都道府県によって違いがあることが多いみたいですので所轄の生活安全課にお尋ねになるのが良いと思います。
不親切な対応をされる場合もあるでしょうが、何度も顔を出す事で顔見知りになるとその後がスムーズになります。