ここから本文です

株式会社設立に関しての質問です

kag********さん

2016/3/2212:38:21

株式会社設立に関しての質問です

知り合いが独立するみたいですが、ちょっとお手伝いしてほしいとの事で承諾しましたが、わたしも素人なもので、合っているのか教えていただきたいです

定款を公証役場?に行って10万?
登記の印紙代で20万?

株式会社設立に最低必要な金額ってこのくらいで大丈夫ですか?

ちなみに資本金は50万です

宜しくお願い申し上げます

補足ちなみに、自力でやるみたいですが、この作業を司法書士さんなり、プロの方にお願いするとプラスいくらか取られるんですよね?
プロにお願いした場合、相場も知りたいです

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/3/2213:09:15

ご自分で設立一式を行う場合にかかる基本の費用は
①定款認証料 50,000円
②印紙代 40,000円
③登録免許税 150,000円
④謄本代金 2,000円程度です。

司法書士事務所などに依頼すれば②を電子定款を行うことで印紙代金が0になります。

つまり基本の費用が自分で手続きをすると40,000円余分にかかります。

ですので格安の設立代行事務所に依頼すれば自分で行うのと同じくらいでも設立はできます。

一般的には法定費用込みで25万円以内くらいが多いと思います。

ネットで探せば安いところはたくさんでできます。

純粋な費用だけでなく、法務局への交通費なども含めて考えればよいと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/22 13:28:39

詳しく教えていただきありがとうございます
初めての事ではありますが、勉強の為にも自力でやってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/3/2212:57:19

定款に貼る収入印紙代:4万円
定款の認証時に公証人に払う手数料:5万円
登記手続きに必要な定款の謄本手数料:約2000円
登記手続きの際の登録免許税: 最低15万円(注:資本金の額×0.7%)

定款を電子認証にすると印紙代4万円が不要になります。
自分で電子認証をしようとすると準備に色々と費用がかかります。
司法書士ならこの「電子認証」をやり(機材は揃っている)、印紙代を省くことができます。この分で司法書士の手数料を賄えるかも知れません。

具体的な相場は司法書士に問い合わせるか、HPで確認してください

mfm********さん

2016/3/2212:46:59

公証人役場で定款認証に印紙代4万円

株式会社 資本金の額 1,000分の7
(15万円に満たないときは、申請件数1件につき15万円)
です。

起業法人成りおめでとうございます。