ここから本文です

くら寿司について質問です。 シャリ(お米)には国産で福岡県・山形県・北海道っ...

tor********さん

2016/3/2212:42:27

くら寿司について質問です。
シャリ(お米)には国産で福岡県・山形県・北海道って表記してるのに
ネタには国産しか書いてません。
何でですか?

前に記事で見たことあるんですけどネタの中に福島産があるから
全部のネタが国産に統一してるんですか?
週1でくら寿司へお持ち帰りしたり外食してるので気になります。
出来れば東北の産地だけ表示して欲しい。

閲覧数:
3,011
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2306:24:00

「検査をしている」と言う点で福島県産は安心だと思いませんか?

逆に、
日本海側は
EEZの日本側に下水や糞尿を撒くお隣の国は
原発がダダ漏れで甲状せんがんが冗談抜きで多発してたり、
PM2.5の国は、マスコミは報道しないが普通に核実験してたり、
流れる川が化学物質でシャレにならないレベルで汚染されてたり、
両国共に日本の海岸に不法投棄のゴミの山を作っていたり、
しかも危険な物質が入ってる恐れがあるそうな。

福島って安全だと思いませんか?

  • 質問者

    tor********さん

    2016/3/2310:13:58

    下のランクと比べたらそれは安全ですね。福島は。
    最近のニュースを知らないようですが汚染水が今も海に漏れてるのは知ってますか?
    それでも検査してるから大丈夫ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

くら寿司 福岡県の求人情報(656件)

くら寿司でのフロアスタッフ
  • 無添くら寿司 二又瀬店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 福岡県福岡市東区
イーアイデム
未経験・ブランクOK!週2日、1日3h~の自己申告シフトでプ...
  • 無添くら寿司 直方店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 福岡県直方市下境(大字)
らくらくアルバイト
食品製造・加工・軽作業STAFF 年末年始の短期も歓迎 履歴...
  • くら寿司株式会社 九州センター
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜920円
  • 福岡県宇美町ゆりが丘・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
予定に合わせて働ける《自己申告シフト》頑張った分が評価...
  • 無添くら寿司 小倉三萩野店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 福岡県北九州市小倉北区江南町
らくらくアルバイト
食品製造・加工・軽作業STAFF 履歴書不要 高校生OK 1日3h...
  • くら寿司株式会社 九州センター
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜920円
  • 福岡県宇美町ゆりが丘・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
キッチンSTAFF バイトデビュー応援 高校生OK 1日3H~ 履歴...
  • 無添くら寿司 小倉徳力店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜950円
  • 福岡県北九州市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
くら寿司STAFF 未経験から始めるなら 高校生OK 1日3H~ 履...
  • 無添くら寿司 福岡新宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜930円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
くら寿司でのキッチンスタッフ
  • 無添くら寿司 福岡新宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県新宮町新宮(大字)
イーアイデム
くら寿司でのフロアスタッフ
  • 無添くら寿司 福岡飯倉店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市早良区藤崎
イーアイデム
未経験・ブランクOK!週2日、1日3h~の自己申告シフトでプ...
  • 無添くら寿司 福岡高木店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜1,000円
  • 福岡県福岡市南区高木
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2016/3/2313:18:45

お米は外食産業でも産地の表示義務
または答える義務があります
魚の切り身には産地の表示義務がないからです
当然、福島産の魚も国産ですね
福島産のお米は全袋検査で安全と言えます
魚介類、肉類乳製品、野菜果物、はモニタリング調査
なのですべてを検査してはいません

a_s********さん

2016/3/2223:24:13

そんなに偉そうに細かく気にするなら、
「安い回転寿司に行くな」
です。
回転寿司行くのなら細かいことに気にするな。
高級寿司だって先月、岩手県北リアス産となってたほっき貝が翌月は福島県相馬産、だったよ。

金はケチるくせにあれこれ細かく注文するのが当然の権利とか勘違いしてる愚民が多いから日本経済悪くなる一因なんだよ。

ネタに拘るなら、イカやサバでも一貫300円以上の高級店行きなさい。安全気にするなら寿司屋に行くなよ。
ネタの産地気にする馬鹿にいいたいが、それなら握る寿司職人の手の清潔さは気にしないのか?まな板の消毒気にしないのか??器や下駄はキチント洗ってるのか?
そっちを気にするほうが自然だよ。

ihc********さん

2016/3/2221:56:20

同じネタでも、季節や漁獲量や卸値などの複合的な理由で、仕入先が複数あるからではないでしょうか。

fuy********さん

2016/3/2215:17:55

海藻とか貝とかウニとか、沿岸に土着してる生物なら
どこ産とか意味があるかもしれないけど、沖で回遊してる
魚に、産地とか意味あると思ってるの?

海には国境も県境も無いんだけどねぇ?

麦とか米とかキャベツとか牛肉とか、土地に根付いてるもの
なら、どこ産とか限定できるだろうけど。
見えてるからなぁ。

海の中を泳ぎまくってて、太平洋を回遊してる魚たちに、
日本の陸地の県境をあてはめようっていう考えが意味不明
なんだよね。

そもそも、その魚がどこで生まれて、どこを回遊しながら
育って、どこで捕獲されたのか、誰にも分からないのに。

漁船がどこかの沖合で獲って来た魚を、自分の都合の良い
港に水揚げしたら、それが〇〇産って事になるんですよ。
知ってましたか?

例えば、北海道の川で生まれて海に出た鮭の稚魚が、
海であちこち泳いで成長して、産卵のために北海道に
戻ろうとしたら、北方領土の近くを通った時にロシア船の
網にひっかかり、ロシア人が自国の港に持って行けば
ロシア産、日本の方が高額で買い取ってくれるからと
根室漁港に密輸すれば根室産になるんですよ。

あと、放射能って別に海中全体にまんべんなく同一濃度
で拡散し続ける訳じゃないから。
放出してる側の沿岸は濃度が高くても、沖に出れば
拡散沈殿して、魚類にとっては無害だから。
人間に影響あるほどの濃度の放射能を食べながら生活
してる魚なんか、いる訳ないだろ。
とっくに魚の方が死んでるわ。

per********さん

2016/3/2213:30:41

> 週1でくら寿司へお持ち帰りしたり外食してるので気になります。
> 出来れば東北の産地だけ表示して欲しい。

へぇ、それだけで安心できるんだ。
「気になります」といいつつ調べない人は、ちょろい客だと思われるだろうね。

福島沖で獲った魚を銚子港に水揚げすれば「千葉県産」。
福島沖を通った回遊魚も、水揚港の所在都道府県産。
福島沖で獲って外国船に売ったものは、どこに水揚げされても外国産。

福島産って何?