ここから本文です

長文失礼します。

chi********さん

2016/3/2216:32:23

長文失礼します。

私はこの間中学校を卒業式したばかりです。
高校受験にも合格し、春からは高校1年生です。

そんな私は、小学6年生から「自律神経失調症」を患っています。初めは、小学6年生の夏、修学旅行前でした。帰りの会の途中に腹痛と気持ち悪さで保健室へ行き、病院へ行ったところ「ストレス性急性胃腸炎」と診断されました。その日から学校へは行かず、毎日点滴をしに病院へ行き、血液検査などをしたりもしました。
ずっと学校へ行かず、母親と毎日一緒にいる生活が続くと、もう学校へは行けなくなっていました。学校で何かあったわけではない、いじめがあったわけでもない、みんなと会いたくないわけでもない、「行きたくても行けない」んです。行きたくて、明日は行こう!と決めても、朝になると起きられず具合が悪くなり、だんだん泣きたくもなってきて、とにかく情緒不安定。でも午後になってくるとだんだん治るんです。精神科へ行ったりもしました。保健室登校もしました。

学校ではみんな修学旅行を前にしウキウキしているのに私だけ…とも思いました。修学旅行でみんなと思い出を作りたくて、修学旅行には行きたくて、頑張って修学旅行当日に顔を出しました。具合が悪くなった時のためにと薬も持っていきました。修学旅行は何事もなく無事に終わりました。その次の日からはまた少し行けなくなる日々が続きましたが、ある日から普通に学校へ行けるようになりました。
これが初めての症状です。

次は、中2の2学期でした。
そのときはあまり長く不登校にはなりませんでしたが、また同じ症状が出て学校へ行けなくなりました。でも、ある日からまた行けるようになりました。

そして、次はこの間の話です。
高校受験を控えていた私に、また同じ症状が。
最初は学校での生徒朝会中でした。足が動かなくなるような感覚で立っていられなくなり、倒れる前にしゃがみました。そこから、立つことが怖くなりました。
そして、その1週間後の高校受験の日。
高校受験の受験会場へ行くまでは普通でした。でも、だんだん会場が近づくにつれ、具合が悪くなってきて、顔色も悪くなってきました。受験に対しての極度の緊張もあり、1時間目が始まる前に座っていられないくらい動悸と具合の悪さに襲われ、別室受験をしました。別室受験では具合が悪くなることもなく、普通に面接までできました。

その次が、受験の3日後にある卒業式です。
卒業式前日は、また学校へいけなくなり、休みました。その日は卒業式の予行練習があったので、「絶対倒れる。」と思うと怖くて行けなくなったのです。
卒業式当日も、行けなくて遅れていきました。入場には間に合いましたが、やっぱり倒れたり具合が悪くなったりすることが怖くて、入場できずに控え室へ。
でも卒業証書授与をしないと後悔すると先生に言われ、具合が悪くて足がフラフラする中、卒業証書授与だけは頑張りました。

本当に足がフラフラして、立っていられなくなります。何秒か立っただけでも座り込んでしまいます。立つことが怖いです。

自律神経失調症はどうすれば治りますか?
この病気のせいで、もう少しである高校の入学式も怖くて行きたくありません。「絶対倒れる。」と思ってしまいます。親にももう迷惑をかけたくありません。

自律神経失調症は、周りに分かってもらえないことが多いです。だから、こうやってYahoo知恵袋で同じ症状の人の文章をみていつも1人じゃないんだと感じています。自分がメンタル弱いことが情けないです。

どうすれば治るでしょうか。
入学式をどうしたら乗り越えられるでしょうか。
また、これからの高校生活うまくやっていけるでしょうか。不安で仕方ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くるみさん

2016/3/2219:08:00

長文なので、とばしとばしで、みました。
ごめんね、でも、三回は、みました。

随分若いときから、自律神経が、乱れて症状も、いろいろでてますね。

何度も、クリアしながら、お母さんとがんばってきたみたいなので
学生の間は、やはり一つづつのりこえてゆけるといいなとおもいます。

貴方の行く、高校に、スクールカウンセラーさんは、いないかな?

もしいるようなら、その人も見方にして。

いつの時代でも、何をするにも、できるだけ、見方をつけておいたほうがいいから
やがて、それらは、礎になる可能性もあるし。きっと、うまくやれると、私は思ってます。自律神経失調症が、治らないとおもってないからだよ。

質問した人からのコメント

2016/3/22 19:12:12

回答ありがとうございます。

自律神経失調症は精神的な問題なので
誰にもわかってもらえないと思い、
今までは他人に話せずにいました。

でも、初めてこうやって知恵袋で話して
顔も名前も知らない人に励ましてもらえて
本当に嬉しいです。

少し、自信に繋がりました。
不安は沢山あるけれど、頑張っていきます。

本当にありがとうございました!
ベントアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zza********さん

2016/3/2216:47:26

無理だろうね。
母親に相談しな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる