ここから本文です

慢性的な体の不調をどうにかしたい。 箇条書きにて流れを書き込ませていただき...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2218:02:54

慢性的な体の不調をどうにかしたい。

箇条書きにて流れを書き込ませていただきます。
・15年ほど前、24歳くらいに身体的に無理をし過ぎて、朝、体が言うことを聞かずに起きられなくなった。

・筋肉疲労と診断され、ゆっくりと復帰したが、体感的には三分の一程度の力しか出なくなった。
・その後、違う仕事にて人間関係でおかしくなり、思っていることが出来なくなり、常に気持ち悪く、吐きそうになる上場が出て、何も考えられなくなった。
・28歳くらいに、うつ病と診断される。
・30歳くらいで社会復帰をして、身体的負担と、うつ病再発。
・32歳療養していた際に、突然背中の筋肉が勝手に伸縮をはじめ、三日三晩寝れなくなる。
・病院をたらいまわしにされ、結局針治療にて落ち着かせることが出来た。
・そのころから、疲労が異常に溜まりやすく、少しの負担で、背中の筋肉が張って、痛くなる症状が続く。
・精密検査等したが、異常なし。
・筋筋膜性疼痛症候群と診断されたが、現状で不明なコリの総称であり、あいまいな病名である。
・35歳うつっ気も常にある状態だが、痛み止めを処方してもらいながら社会復帰。
・38歳、うつの状態は変わらないが、身体的に痛みが激しく、薬も効かないので仕事をだんねんして療養する。
・39歳現在に至る。

痛み止めは徐々に変えて、現在はトラムセットを飲んでいます。
腰痛というと周りの人に誤解を招くので、言いたくないのですが、腰を中心にしこりがあり、押すとかなり痛い。
ぎっくり腰のような状態ではない。
慢性の疼痛がある。
最近は範囲が広がり、肩甲骨らへんから肩まで痛い。
痛くて、長時間寝れる日が少ない。
朝は死人のような顔色。
片頭痛もしょっちゅうあります。
雨降りの日が特に調子が悪く、血の気がない感覚です。
背中全体が冷たく、血行が悪い。
頭の中はモヤがかかっているような状態。
目の奥が違和感があることが多く、考え事が出来ない。
薬が効かず痛みが気になる日は何も考えることが出来ない。

怪しげな治療も何回かしましたが、そういった人は全部、心霊現状のせいにしますね。
針治療も続けましたが、効果は感じられませんでした。
医療用マッサージ器もありますが、最近は痛みの方が大きく、負担になります。

うつっ気があるので、やる気の波があって、運動など継続できない。
身体的に少し負担がかかると、次の日から三日間はほとんど寝ている。
調子が悪いと一日中寝ている。
通常時でも一日起きていることが負担、昼寝をしたら三時間くらい寝る。
昼寝は割と痛みが少ない。
ストレスと肉体的疲労が重なると、一週間、ほとんど寝ている。

もしかして、同じような症状の方、身体的に復帰されたのであればどういった事が原因だったのか教えてほしいです。

今度、病院経由で国内ではやっていない精密血液検査を依頼しようと思ってます。

病名などありませんので、経済的負担が増えるばかりの先細り人生です。

大学病院で精密検査をしましたが、たらいまわしにあったうえに、痛みを訴えているのに、ペインクリニックなどは紹介してもらえませんでした。
シップ出されて様子を見ましょうで終わりです。

現状で5年ほどトラムセットを飲んでいますが、飲み過ぎると尿閉などの副作用もあり、尿を出すのに30分とかかかるため、外出が困難ですので、遠出も出来ません。

グダグダな文章になってしまいましたが、同じような境遇の方から何かアドバイス等あればと思います。

心無いコメント等は傷つきますし、うつ再発のきっかけにもなりかねませんので、ご遠慮願います。

閲覧数:
749
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_yasan0さん

2016/3/2520:20:37

やはり線維筋痛症辺りが浮かびますが……

それ以外で身体が痛んだり疲労感が酷い、疲れ易い
というものであれば副腎疲労症候群、なんてものもあります
http://fatigue.hajime888.com/f018.html

これの特徴として疲労や疲れ易さの他に
朝が起き辛く調子も悪い。昼は食後少し経つと異常な眠気や
やる気や意欲、思考の低下
逆に夜、夕食後は調子が良くなり易くて寝る頃等頭が冴え易い
あとは動くと疲れよりも先に息切れに繋がるとか
花粉症等アレルギー反応は低い割に症状が悪化し易い
そして塩分がやたら欲しくなる事がある
など、です

症候群ではありますが副腎機能が低下する病気と症状が
大体同じなので、少なくとも弱っている事が分かれば
回復の為の対策も出来るなど指針の一つになるかもしれません

問題は検査可能な病院が少なかったり、調べるには
現状唾液中コルチゾール検査くらいしかないようなんですが
自費になり高くつきやすい、という辺りですかね

とりあえず特徴に覚えがなければ恐らく別件だと思われます
そんなものもある程度に考えて無視してしまってください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/2810:06:26

    線維筋痛症ですか。
    検査してもらう必要がありますね。
    副腎疲労症候群・・・、わりと親族が腎臓悪いのでもしかしてですね・・・。
    保険が適用するであろう項目から当たっていこうと思います。
    回答ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/29 08:39:19

ベストアンサーシステムを改善してほしいですね。
一つに絞る必要性を感じません。
同着、3番までとか、あっても良いかと思います。

回答者の皆様こんな状態の私にアドバイスいただきありがとうございます。
なかなか実行には移せない精神状態ですが、原因究明していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spty36g8さん

2016/3/2621:58:32

ID非公開さん

大変な体調不良でお困りのようでお気の毒です。
お大事になさって下さい。

早速、ご質問の件ですが、

私は、以前、開業病医院のドクターに医薬品の営業販売の
仕事(MS)をしていた経験があり、医薬品知識等は相当
に勉強もしましたし、治療現場をこの目で見てきた者です。

また、私も仕事上のストレスが重なり、現在「うつ状態」
で入院・現在も復職が出来ず、自宅療養をして3年以上が
経ちます(現在は、PCが使える程度には回復しております)。

私も発病時は、ある朝いつもと同じようにベットから起き
上がり、床に足を着いたとたんに「腰部から足の裏まで」
激痛が走り、そのままベットに倒れ込みました。
なので、最初は整形外科を転々としました。
その間、
・ロキソニン+湿布
・ボルタレン+湿布
・ボルタレン+ボルタレン・サポ+湿布
・トラムセット+リリカカプセル+湿布
と服薬しましたが、大した改善はありませんでした。

そこで、医師に、痛みが起こる前の仕事上のストレス等を話
したところ、筋弛緩作用もある
「デパス」とういう「抗うつ薬」を処方してもらったところ
少し痛みが軽快しました。

その後、下記⑥⑦記載の
「星状神経節ブロック療法」
を知り、投薬は一切なくなり、回復傾向になりました。

ただ、私の場合、その間にも会社からの理不尽な対応をとられ
通院も出来な状態となった為、精神科に入院(約6ヶ月)となっ
た為、上記治療を受ける事ができなくなりました。

ID非公開さんがもし「抗うつ剤」を服薬していないか、服薬を
中止しても可能であれば、

「星状神経節ブロック療法」
(レーザー照射では効果は期待出来ませんのでご留意下さい)

をお受けになれてみられる事はお勧めかと思料致します。

注意点としては、
私の場合、「トラムセット+リリカ」を飲用していた為、両
薬剤から離脱するのに2日ほど表現できない酷い苦痛で寝込
んでしまいましたので、
「トラムセット」を服薬されているID非公開さんも、当薬の
飲用を中止される場合、医師によく相談される事をお薦め致
します。

「星状神経節ブロック療法」

の治療をされているペインクリニック・病院等がお近くで見
つからない場合は、

「漢方処方」に詳しい先生の診察をお受けになる事をお薦め
致します。


私が、この「星状神経節ブロック療法」治療を受けている時
は、激しいストレスが原因で発症した、
「頭痛」
「高血圧症:上180/下120」
も治癒し、
「20年来のアレルギー性鼻炎」
も治癒しました。
本来は、症状により異なりますが、体のメンテナンスで
少なくとも1ヶ月~6ヶ月に回は治療を受けるとより良
いのですが、私は、入院等の事情により、この治療が受
けられなくなり、3年以上経ちますが未だに再発してお
りません。

どちらの病医院もお近くに無い場合は、

「可能な生活習慣の改善」

「片頭痛用のサプリメント」

「⑩記載の虚弱体質等の体質改善薬」

を3ヶ月程度お試し戴く方法が考えられます。

サプリメントは、「生薬(ナチュラルハーブ)」ですので、
「薬物乱用頭痛を発症する危険性は低い」です。

メジャーなものとしては、
「ズキラック」
「ずきしらずの実」
があります。

「片頭痛」のサプリメントとしては
「ズキラック」というサプリメントの方が口コミ等では有
名で評価が高い場合が多いです。

ただ、私が、詳細を検討した結論としては、
先ずは、
「ずきしらずの実」というナチュラルハーブサプリメント
をお試しになることをお薦め致します。
このサプリメントは商品到着後25日以内であれば、全て
消費しても「1袋分は全額返金保証」もついています。

(最低でも20日間位は飲用してみないと本当に効くか効 )
(かないかは判りません。 )
(女性の場合は、月経の周期が判る方は、月経の始まる7日)
(~10日前から飲み始め、その後も1週間は飲んでみる必)
(要があります(月経の前10日+中7日+後7日=21))
(なので、 )
(効果が無かったら絶対1袋分全額返金保証を受けたい」 )
(と思われる方は、上記を参考に、 )
(「ずきしらずの実」を注文する「タイミング」 )
(もポイントとなります。 )


そして、
「ズキラック」の主成分が「8種類」なのに対し、
「ずきしらずの実」の主成分は「3種類」ですが、
鎮痛効果は高いようです

また、
「ズキラック」は「返金保証は1週間」です。

加えて、
「ズキラック」は一回の飲用目安が「3粒」
なの対し、
「ずきしらずの実」は一回の飲用目安が「5粒」
です。
「ズキラック」の方が一回に飲む粒数が少ないので良い、
と思われがちですが、
「ずきしらずの実」の方が自分に合う粒数の調整がより
柔軟に出来るという「メリットの方が大きい」です。

以上の理由から、もし
「片頭痛」の「サプリメント」を試してみようと思われた
場合、
先ずは、「ずきしらずの実」をお薦めしています。

そして、残念ながら期待した効果が無かった場合、返品保
証期間中に返品して、
次に、「スキラック」を試してみる
と良いのではとの(私なりの)結論です。

もう1つの案」は
「ズキラック」

「ずきしらずの実」

両方を同時に購入して飲用して、自分に合う方を選択する
という方法です。

あなたの「リスク」は、
・2剤とも飲用しても効果が無い場合がある
・効果が無くても、返品保証期間内に返品しないと購入費
用の支払いが必要となる
と言う事です。

あなたの「メリット」は、
・どちらかのサプリで「片頭痛が緩和されれば」体質改善
にもつながり、将来的には「片頭痛から開放される可能
性」がある
・サプリメントが2剤とも、あなたには効果が無く、2剤
とも返品保証期間内に返品出来なかった場合の2剤の購
入価格の合計(約7,000円)は、あなたが、仮に病医院
に行けた場合に支払う医療費の2~3回分です。

あなたは、どちらに価値を感じられますか?

以上がご質問に対する回答となります。

以下は、ご参考(上記回答の参照を含む)です。


以下に、全8回にわたって私なりの「片頭痛の治療」の方法
について一旦完結した記事があります。

これは、私自身が酷い頭痛に悩まされ、髪の毛が生えている
事さえも鬱陶しく、我慢できず、2年以上「丸坊主」にまで
した経験があり、頭痛(特に、片頭痛で)苦んで、その治療
方法を探し求めていらっしゃる方が沢山おられることを知り、

「片頭痛でお悩みの皆さまにお読みいただきたい」

との思いで記載したものです。

①~⑧まで順次ご覧戴きますと、あなたの片頭痛の治療につ
いて「何かは」お役に立つ情報があるかと思っております。

みなさまが一刻も早く「片頭痛から解放される」事、

そしてこの記事がお役に立てます事を祈念しております。

①「偏頭痛のガンガン・ズキズキどうにかして……」 
http://whatpichare.seesaa.net/article/433326375.html

②片頭痛を代替薬、特に鎮痛剤でその場しのぎをしていると…… 
http://whatpichare.seesaa.net/article/433365632.html

③片頭痛と女性ホルモン(エストロゲン)の関係とは…… 
http://whatpichare.seesaa.net/article/433446511.html

④偏頭痛とスマホとチョコレート・・・
http://whatpichare.seesaa.net/article/433488281.html

⑤片頭痛は、生活習慣の改善だけでは治らないという「あなた」へ・・・
http://whatpichare.seesaa.net/article/433534608.html

⑥「片頭痛治療」と「星状神経節ブロック療法」について・・・
http://whatpichare.seesaa.net/article/433572859.html

⑦「片頭痛」治療にお勧めする「星状神経節ブロック療法」とは・・・
http://whatpichare.seesaa.net/article/433614586.html

⑧さあ!!片頭痛とサヨナラしましょう・・・
http://whatpichare.seesaa.net/article/433657583.html

⑨「ずきしらずの実」と「ズキラック」の比較
http://whatpichare.seesaa.net/article/434693366.html

⑩片頭痛持ちの方に虚弱体質と自認されている方が意外と多い・・・
http://whatpichare.seesaa.net/article/435276118.html

下記が、上記記事を全て掲載したブログとなります。
もしかすると「あなた」のお役に立つ情報が他にもあるかも知れま
せんので一応、念のためお知らせし致します。

ブログタイトル
「片頭痛を解消し、スッキリ毎日の生活を送る知恵と情報」
http://whatpichare.seesaa.net/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lokiblessさん

2016/3/2521:36:01

脊髄に腫瘍が出来ているかもしれませんね。
痛みの原因は必ずどこかにあるハズですから、首などのCT撮影をすると良いかもしれません。

うつ病に関しては、抗うつ剤を飲んで治療するしかないですね。

大きな病院で診察しても、診断する医師がボンクラでは、病気の原因が分からないのです。
ですから、別の病院で再度、検査する事をオススメします。

痛みが、うつ病を悪化させてると思いますので、とにかく痛みを最優先で治療した方が良いです。

脊髄に腫瘍が出来ているかもしれませんね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bosytibi2007さん

編集あり2016/3/2518:46:51

常に痛みを抱えておられるようにお見受けいたします。

一度、線維筋痛症の診断ができる病院に行かれてみては?

身体が動かせない期間が長くなると、ますます身体が凝ってしまいます。

日本線維筋痛症学会のHPをご覧になって、お近くの病院をお探し下さい。

少なくとも、線維筋痛症と診断するためには、他の全ての病気を否定する必要があるので、何らかの病名はつくのでは、と思います。

私は生まれつきの線維筋痛症でしたが、診断されたのは44歳。今はきちんと主治医がいて、身体障害者手帳や障害年金も決定。電動車椅子も支給されました。

反復性うつ病性障害もありますから、やる気がおきないことは多々あります。

線維筋痛症は、痛みが3ヶ月以上続いたら、疑ってよい病気です。痛みだけでなく、だるいし、うつになりやすいし、ドライアイやドライマウス、膀胱炎、顎関節症、下痢と便秘を繰り返したり等、様々な症状が出る場合もあります。

私の主治医は、内科和漢リウマチ科、精神科のお二人です。

公的支援に行き着くまで、けっこうたいへんですが、ゆっくりで良いので、諦めないで、がんばり過ぎないくらいにがんばって下さい。

私も無理をしたあとは数日から一週間倒れますが、倒れることは想定の範囲内です。

今日も原因不明の高熱で一日中倒れていました。

痛みには、私は、リリカ一日400mg、トリプタノール、ブシ末4g、うつ病にはレクサプロ、眠剤はルネスタ。毎日、ノイロトロピン静注に通院しています。

ブシ末は、体をとても温めてくれます。おかげで冬はホッカイロ要らずでした。

病名が決まらないのは辛いですよね。

夜眠れるよう、鎮痛と眠剤は、きちんと調整してもらって下さい。

低気圧が近づいたら、トラベルミンを試して下さい。天気痛に効きます。頭痛~るというアプリで低気圧がわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。