ここから本文です

自分のアドレスから迷惑メールが来る事象について。お詳しい方どうかお助けくださ...

osa********さん

2016/3/2221:39:10

自分のアドレスから迷惑メールが来る事象について。お詳しい方どうかお助けください。

少し前から自分のヤフーアドレスから、自分のヤフーアドレス宛及び自分のauアドレス宛に迷惑メールのよ

うなもの(zipファイルが添付されたもの)が送られてきます。
ヤフーとauの両方が用いられているため、他の情報も盗まれてしまっているのか不安です。
他の個人情報やアドレス帳を盗まれている可能性はありますでしょうか。
ヤフーアドレス及びauアドレスは凍結、変更した方がいいでしょうか?
また、アドレスをのっとられたことで、そのアドレスで登録している通販サイト等で、身に覚えのないものが購入されたりというような悪用をされることはあるのでしょうか?

このことと関係があるのか…少し前にヤフーアドレス宛に届いていた迷惑メール(迷惑メールボックスに振り分けられておらず、身に覚えがあるように思ってしまいました)のzipファイルを誤って開いてしまいました。アイフォンからのアクセスで、特に何も表示されていなかったので「ん?」と思っただけで終わっていたのですが、やはりこれが原因なのでしょうか?
自分だけでなく、他の友人にも迷惑をかけているかもしれないと思うと、ほんと後悔してもしきれません…

同じように、自分のアドレスから迷惑メールが来るという質問はあったのですが、ヤフーアドレスと携帯用メールアドレスの両方のパターンが見当たらなかったので 質問をさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
41,571
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/3/2321:30:17

他の方とは別な角度から説明しますが
貴方自身になりすました
通称なりすましメールですね

貴方のなりすましメールが届く原因は
第三者が貴方のメールアドレスを利用して偽装メール
(なりすましメール)を送信している事が考えられますね

例えばアルファベットや数字の組み合わせにより
無作為に多数の相手へ自動的にメール送信されていると思われます


>このことと関係があるのか…少し前にヤフーアドレス宛に届いていた迷惑メール(迷惑メールボックスに振り分けられておらず、身に覚えがあるように思ってしまいました)のzipファイルを誤って開いてしまいました。アイフォンからのアクセスで、特に何も表示されていなかったので「ん?」と思っただけで終わっていたのですが、やはりこれが原因なのでしょうか?

iPhone、スマホ等の携帯電話の場合
添付されたZIP形式の圧縮ファイルを開いただけでは
感染される事はありませんが
Windows等のパソコンの場合
添付されたZIP形式の圧縮ファイルを開くと
マルウェアに感染されて
情報漏洩につながる被害を起こす可能性がありますね

なのでiPhone、スマホ等の携帯電話の場合は
貴方のなりすましメールが届く原因は別だと思いますけど
そのなりすましメールが届く原因は
貴方のメールアドレスが流出が原因でしょうね

メールアドレスが流出する原因は
次の様な事が考えられますが

1.過去に不確かなサイトへの登録や懸賞メールやプレゼント企画や
占いサイト等に登録したメールアドレスの流出

2.大手企業のサイトに登録していたがハッキングされて流出された

3.メールアドレスの自動生成ソフトで出力されたか
たまたま貴方のメールアドレスだった

4.スマートフォンで不正アプリをダウンロードし
住所録のデータを抜かれてしまった

5.自分や友人のパソコンがウィルスに感染し
パソコンのメールソフトの住所録から流出された

6.貴方を知っていいる第三者が故意に流出された

のいずれでしょうね
今更は特定が出来ないでしょうね


フィルター設定にて迷惑メールフォルダもしくは
ゴミ箱に振り分ける方法もありますが
迷惑メールの内容は信憑性のないものなので無視して
フィルタリング設定をして受信防止をするようにしてください




http://www.peeep.us/20d3c120

「自分のアドレスから迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2016/3/2310:49:25

下記サイトの「もっとも簡単に説明!迷惑メールが殺到する2つの大きな原因」をご覧ください。

https://japan.norton.com/spam-cause-587