ここから本文です

こんばんは! 以前交通事故慰謝料の事で回答をいただいたものです!詳しくアドバ...

gjadwtpmさん

2016/3/2222:03:44

こんばんは!
以前交通事故慰謝料の事で回答をいただいたものです!詳しくアドバイスをいただきたく、リクエストしました。

7月の16日に事故をし2月29日まで病院に通院していました。

治療期間229日 実通院日65日

治療費 669000円
交通費 7000円
慰謝料 500000円

妥当な線でしょうか?

通院が少ないのは予約制為なかなか通えませんでした。また仕事が教師の為4日間しか休めず、辛い思いをして仕事をしていました。治療も完治ではなく、まだ辛い状況が続いていますが、打ち切りとなりました。このような理由は交渉の対象となり、増額できますでしょうか?

一度ご意見お聞かせください。お願いします。

この質問は、ms06rickdomさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms06rickdomさん

リクエストマッチ

2016/3/2320:05:52

慰謝料に関しては、長期間に渡り治療してたようだから一般的な自賠基準よりは少なくなるよ。

ま、任意保険会社が最低のラインで提示した金額やろうね。

<まだ辛い、完治しない>は、交渉の理由には難しいやろうね。

例えば、第三者行為傷病の届け出を行使した前提なら「健康保険を使った事で、治療費の圧縮には貢献したから、慰謝料の上乗せを考慮してくれないの?」とか言えるけどね・・・

極端な上乗せ(倍以上の金額要求したり)をしないのであれば、相手は交渉に乗って来る可能性は有るけどね?

他の回答者が嗾けるような「弁護士に交渉して貰えば」なんかは、弁護士を儲けさせるだけで、あんまり意味ないから止めた方が良いよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2016/3/2309:43:25

保険基準としては妥当だと思います。ただ保険基準というのはあくまで保険の基準なので必ず正しいというわけではありません。
弁護士に依頼する、状況によっては裁判しなければなりませんがそうすれば慰謝料増額する可能性は高いです。(保険の基準が間違ってるというわけではありません)

記載内容ですが
>予約制で多く通えなかった
関係はありません。単に多く通う必要はなかっただけとなります。予約制であれ本当に治療が必要であれば医師にしてももっと通院指示があったはずです。

>忙しくて仕事が休めなかった
これも上記と同様関係ありません。休む必要はない程度の怪我だったということになります。現に仕事ができてるわけですから。休業補償はあくまで怪我の影響で仕事ができないときに出るものです。

>打ち切りとなりました。
これが難しい判断にはなりますが保険が打ち切ったとして治療をやめなければならないわけではありません。ただやめてしまえば治療終了したと取られるのでそれに対して増額されることはありません。

そもそも保険会社は医師でないので怪我の判断はできません。完治したかどうかの判断ができるのは医師になります。(教員免許がなければ生徒に教えることはできないのと同じで医師でなければ怪我の判断はできません。)ですので医師がまだ治療が必要だというなら治療は続けるべきです。どちらにしても怪我を治す必要はありますので。
ただその場合まずは自費で支払い後から保険に請求するかになります。ただ保険と支払いについて揉める可能性はありますので健康保険を使い治療費を抑えた方がいいでしょう。又この時点で弁護士に相談するのもいいと思います。弁護士は事故対応のプロですので保険と交渉して打ち切りを取り消すということも可能かもしれません。

ただ医師が完治もしくは症状固定と判断するなら交通事故としての治療は終わりになるので以後は完全に自費での治療となります。

ただその場合後遺障害の申請をすることができる可能性があります。申請をして後遺障害の認定が得られれば後遺症が残ったとして記載内容とは別に後遺症としての慰謝料、逸失利益が受け取れます。ただあくまで認定された時に限ります。

少なくとも示談の前に一度弁護士と相談する事をお勧めします。30分五千円で相談に乗ってくれますしもし自身の保険に弁護士特約があれば弁護士・裁判費用は保険が支払ってくれます。特に特約があるなら費用の心配がないので間違いなく一度相談するべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itika2320さん

2016/3/2222:16:34

120万円以内なら、OKでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。