ここから本文です

ジャイアント馬場の日本人、相手のベストマッチって何がありましたか? (大木金...

cap********さん

2016/3/2222:07:16

ジャイアント馬場の日本人、相手のベストマッチって何がありましたか?

(大木金太郎は除外で o(^-^)o)

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2016/3/2222:22:49

上田馬之助戦。

体重の乗ったアームブリーカーで上田の左腕を破壊し「キラー馬場」の一面を見せた試合。

質問した人からのコメント

2016/3/29 12:16:08

驚く 皆さん御解答有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2016/3/2421:36:22

1977年5月14日・日本武道館
第5回チャンピオン・カーニバル優勝決定戦60分1本勝負
ジャイアント馬場(1-0)ジャンボ鶴田
①馬場(10分39秒体固め)

1975年12月11日の『力道山13回忌追善特別合同大試合』以来の全日本プロレスの日本武道館での試合です。

前年大会4連覇を逃した馬場、前年優勝者アブドーラ・ザ・ブッチャー、成長著しい若き二冠王鶴田の三つ巴となった大会は、リーグ戦終了時点で鶴田が21得点で単独トップで優勝決定戦進出を決め、馬場とブッチャーが20得点で並び、日本武道館でまずは馬場とブッチャーが優勝戦出場者決定戦を行い、勝者が鶴田との優勝決定戦に挑むことになったのです。

ブッチャーとの一戦を反則勝ちで切り抜けた馬場は、鶴田との優勝決定戦に進みます。2人の対戦は昨年までは馬場の2戦2勝でしたが、この大会の公式戦で鶴田は初めて時間切れ引き分けに持ち込んでいました。26歳の鶴田に対し39歳の馬場は2試合連続でリングに上がることもあり、スタミナでは断然不利でしたが、インサイドワークに勝る馬場は鶴田のロープ越しの回転エビ固めをはね返し、鶴田をロープに振って必殺ジャンピング・ネックブリーカー・ドロップを決めてピンフォールを奪い、2年振り4度目のチャンピオン・カーニバル制覇を達成したのです。

日本武道館で鶴田から必殺技でフォールを奪い、全日本のエースとしての実力の違いを見せつけた馬場、日本人相手のベストバウトだと思います。

ton********さん

2016/3/2318:30:56

85年6月の日本武道館決戦旧国際プロレスのエースラッシャー木村との一騎打ちは、ジャイアント馬場の実力、底力を大いに見せつけた一戦でした。78年の3軍対抗試合の返り討ちをやってのけた、ジャイアント馬場47才が、43才のラッシャー木村をインサイドワークで翻弄した試合でもありました。

2016/3/2317:52:51

鶴田との初対決
セメントのスパーで馬場が鶴田からボディシザースで参ったさせたという話がありますが、この試合の中盤にそれを思い起こさせる動きがあったので少し感動した