ID非公開

2016/3/23 11:26

33回答

私は来年から就活が始まるのですが、就職出来るか不安です。

私は来年から就活が始まるのですが、就職出来るか不安です。 理由はコミュ障だからです。 最低限の受け答えはできるのですが、話を展開することや、途切れずに話すことが苦手です。 もちろん、選ばなければ就職することは可能だと思いますが、やっぱり大学までいったからには仕事面(やりがい)、もしくは給与面でそれなりの価値がある仕事に就きたいです。 ちなみに文系です。 例えば昨年だと景気の回復により就職しやすかったようですが、私のようなコミュ障の人もそれなりの価値がある会社に就職できたのでしょうか? ちなみに、バイトも部活もサークルもやっていないとなると不利になるのでしょうか?

就職活動137閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

話を展開するとか、途切れずに話すとか、喋りのうまさをコミュニケーション能力というのではありません。「相手の言っていることをしっかり聞いて、自分の話をしっかり伝えられるのか」が問われているだけです。 http://www.sankei.com/economy/news/130818/ecn1308180004-n1.html 最低限の受け答えができるのなら、あとは経験値を積むだけで良くなりますよ。相手が何を考えているか、次に何を言いそうか、相手の立場でも考えられるようになったら、コミュニケーションも上達します。

その他の回答(2件)

0

とにもかくも、何らかの専門性を身に着け、それを武器にして下さい。 もう時間は少ないですが、日商簿記(最低でも2級、できれば1級)の検定合格を目指すのはどうでそうか? 文系でも問題なく取得可能な上、経理や事務の仕事を希望する場合、評価対象になる事が多い資格です。 適性に大きく左右されますが、コンピュータ関連の知識習得も良いと思います。 日本はIT後進国なので、パソコンを満足に使えない社会人がゴロゴロいます。 逆に言えば、コンピュータの知識・技術に長けている人は、需要があります。 日本だろうと外国だろうと、IT関連の技術者は、専門分野については極めて優秀でも、対人能力が極端に低い人も多く、そのような人でも活躍が不可能ではありません。 バイトや部活やサークルは、よほどの特筆すべき事項が限りは、特に評価対象にはなりません。 社会人の視点で見れば、そんなものは単なる遊びでしかありません。

0

厳しい事を書きます。 コミュニケーションがとれない人が何故採用されにくいと考えていますか? 理由として、人と接する機会が少なかったからです。あなたのいうそれなりの会社は必ずコミュニケーションをとらなければ仕事が成り立たない会社です。 コミュニケーションが必要ないのはベルトコンベアーの作業ぐらいでしょう。 またバイトも部活もサークルもやってないとなると、あなたは今何か努力されていますか? もし、努力も何もせず、就職したいと言ってるならはっきり申し上げて誰がそんな人を雇うのでしょうか? あなたから見ても雇いたく無いですよね? 今からでも間に合いますから、コミュニケーションを鍛える努力か、それを補う何かをしてみましょう。