ここから本文です

ママ友に嫉妬 私は40歳、子供は2歳10ヶ月。 あるママ友にモヤモヤ感を抱いてま...

nun********さん

2016/3/2317:00:07

ママ友に嫉妬

私は40歳、子供は2歳10ヶ月。
あるママ友にモヤモヤ感を抱いてます。
彼女は30代前半、子供は同い年。
彼女は社交的で誰とでも話し打ち解けてます。
そろそろ幼稚園の事を

考えたりして、去年から色々な幼稚園を一緒に見てまわったりしました。
今年の5月から同じ幼稚園のお試しに通う事になりました。月2回、母子で通うというものです。
一緒にお試し幼稚園をするのはいいのですが、私は自転車でその幼稚園まで行かないとなりません。車の免許は持っていますが、日中は主人が通勤で使っている為車がありません。彼女も車が無く自転車の筈だったのですが、仲の良い別のママ友の車に乗せてもらい通う予定との事。
その事でずっとモヤモヤが取れません。車を持っていないママ友は私と同じ電動自転車を持っていますが、通う幼稚園まで20分かかり「そんなの自転車で行けない」と言われてしまいました。子供同士は仲は良いのですが、この幼稚園に決める前から車を持ってるママ友の車に同乗してイベントに参加していました。私は自転車なので帰り道は別々。帰りに子供の「〇〇ちゃんは?」と聞かれるのが正直辛いし自分も辛いです。
こんな嫉妬心どうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
33,740
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/3/3101:08:29

既に質問者様とママ友さんとは距離ができているのではないでしょうか?
このまま自転車で一緒に行っていたとしても、結果は同じだと思いますよ。

ママ友なんて、薄っぺらい関係です。
子どものトラブルがあったら一瞬で終わります。
更に、自分では気づかないような失言で怒らせ、距離を置かれてしまうことも。。。

そんな関係に縛られるよりも、
「他人は他人、自分は自分」と気持ちを強く持って、
つまらない嫉妬心なんて捨てたらいいですよ。
幼稚園ではお子様は自分でお友達を作れます。大丈夫です。親は見守るだけでいいです。

そもそも、一緒に車で行動しても、知恵袋にもいろいろ載っていますが
乗せているママ友さんはすごーく不満を持っていることが多いです。
なので、今はその関係が続いていても、長く続くことはないと思いますよ。
いずれ破たんすると思いますので、それを眺めていればいいと思います。
もしかして後で「一緒に自転車で行こう!」と言ってくるかもしれませんね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ママ友 嫉妬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/3/2505:19:34

一緒に自転車で行き来したい。と言うことですか?

そう言ってみればいいのでは?

何もかも全部一緒でなくてもいいと思いますけど。

ano********さん

2016/3/2500:51:10

自分と一緒に幼稚園を探していたのに、別の友達と行ってしまうのが淋しいのですね。
車がうらやましいのではないですよね。

幼稚園に入園すれば、新しい友達や知り合いができます。
今の友達だけに固執する必要はありません。
つかず離れず、期待せず、一人になってもいいや位の気持ちでいて下さい。
幼稚園は、子どもが楽しく通う所であって、ママ同士のつき合いは、その後です。可愛い時期の子育て、あっという間に過ぎてしまいます。
そんな事で悩むのはもったいない。
母である以上、強くなくては子どもを守れず。
fight!

akk********さん

2016/3/2415:18:09

というか・・
便乗して送り迎えしてもらいたいのですか?
出来ない、無理な事を嫉妬するなんて馬鹿げています。
私は信じられません。
他、今後は色々子供の事でありますよ。
その度、嫉妬するんですか?

自分は性格が悪いから嫉妬すると思ってください。
そして嫉妬を反省するのです。
繰り返し繰り返し。

嫉妬は貴方の歩んだ道に生まれた性格なので仕方ないです。
どうすることも出来ずに嫉妬が湧いてくると思います。
また同じような事でイライラを繰り返します。

どうすることも出来ないなら頑張って自転車で通ってください。
20分ぐらい沢山通っているママ腐るほどいます。

noi********さん

2016/3/2414:50:37

同乗した場合、自分には関係無い所に付き合わなければならなくなったり、ガソリン代とか心配になったり面倒ですよ。

仲良しにも礼儀はありますから、しがらみに縛られない方が楽かと。

私は過去に友達の車に乗せてもらった事がありますが、香水が私好みでなくて気持ち悪くなった覚えがあります。

一点に気を取られて不自由を忘れない様に。

chi********さん

2016/3/2413:59:19

同じくなにが嫌なのかがわかりません。
どうしてほしいのでしょう?
くだらない嫉妬はやめたほうがいいです。

幼稚園に通うのは我が子。
我が子のための幼稚園。

交通手段は自転車しかない。
でもそのプレに通いたい。

だったら自転車で行くしかないですよね?
その日だけご主人が車以外で行くとか?

通っているうちに、
車に乗せてくれる友達ができれば
それで満たされるのですのですか?

幼稚園選びは、親子でやりましょう。
お友だちは関係ないことですし、
相手になにかを求めるのはおかしいですよ。