ここから本文です

シェンゲン協定とマルタ学生ビザ期間の関係をご教示ください。 質問は2つ(☆部分...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2317:00:12

シェンゲン協定とマルタ学生ビザ期間の関係をご教示ください。
質問は2つ(☆部分)です。

- - - - -
4月9日から7月10日までの92日間マルタに語学留学をする予定です。

(マルタで学生ビザを取得予定)
その後イタリア、スペイン、フランスを10日くらいで周遊し日本へ帰国する計画を立てていますが
VISAとシェンゲン協定期間(180日間中90日以内の滞在可)についてマルタ領事館へ尋ねたところ

「マルタで学生VISA(92日間)を取得しても、シェンゲン協定の期間を越えているので、VISAが切れたら(92日間が終わったら)日本へ帰国しなければならない」と言われました。

☆学生ビザ期間もシェンゲン協定の期間と被るということになる、という理解でよいのでしょうか。

ちなみにスペイン大使館に学生ビザについて聞いたところ、「スペイン学生VISAを取得したら、その期間はシェンゲン期間には含まず、VISAが切れた後からシェンゲン協定国内に90日の滞在が可能」と言われました。学生ビザの日数はシェンゲン期間に含まないということです。

----
また、もし上記の理解が正しかった場合

☆マルタ(92日間)→イタリア+スペイン+フランス(10日間)→日本=シェンゲン内(102日)の計画を実行するためには、どのような方法がありますか?
※ちなみにマルタ出国を少し早め(5日くらい)でもOKです。

・学校に頼んで在学証明書を延期してもらい学生VISA自体を延期する・・・帰国する際はマルタから出発しなければならない

・学生VISAが延期できなかったら、VISA終了時に一度シェンゲン外に出て観光としてイタリアに入る。

など・・・
どんな方法でも良いです。

一番は90日間内に、VISAなしでマルタ(79日)→イタリア+スペイン+フランス(10日間)→日本が問題ないのだと思うのですが。。。

どうかご教示いただきますようお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fldflffさん

2016/3/2319:42:17

まずちょっと整理しましょうか。

アナタが「シェンゲン協定(の期間)」と書いてる事は、も少し詳しく言うと「ビザなし滞在の場合、直近180日中90日間滞在できる」とゆー事デス。

学生ビザでシェンゲンに入域した場合、学生としての滞在許可を取得するわけですが、その滞在許可期間内は「マルタの留学生」という身分になってシェンゲン内を自由に移動できるのですよ。

でも、期限が来たらシェンゲンを離れなければいけない。ここでいうシェンゲン協定って「観光などの目的でシェンゲンに入域する場合に限り、ビザ免除で90日間~」なので、学生として入域したヒトには適用されないんだな。シェンゲンを出ずにそのまま居続けたら、単なる学生ビザのオーバーステイ。ごく短期の学生ビザを取ってオーバーステイしても合計90日以内なら「ビザなしでも90日居られるからね」って大目に見てもらえるかもしんないケド、学生ビザ自体が90日を超えてるからそんな温情も期待出来ない。マルタ領事館の回答はそゆ事ね。

「だったら、学生ビザが切れる直前にシェンゲンを出てから戻ってくれば、観光ビザになって以降90日は居られるじゃーん」ってのが、まさにスペイン大使館の回答。「(一旦シェンゲンを離れて)VISAが切れた後から(観光ビザで入域すれば)シェンゲン協定国内に90日の滞在が可能」っていうハナシだ。

「スペイン学生VISAを取得したら、その期間はシェンゲン期間には含まず」とゆーのは、たぶん、この知恵袋で以前「学生VISAの滞在期間はシェンゲン協定の日数に組み込まれる。それはシェンゲンのデフォだから、学生VISAが切れたら以後90日は開けなきゃ入域できない」と回答してたヒトがいたので、そーゆー規定があって、ソレを厳密に守ってる国があるというコトなのかもしれない。(「が、スペインは観光大国だからウェルカム、観光でお金を落としてくれ!」ってところか)

ここで改めて質問を見てみる。

>☆学生ビザ期間もシェンゲン協定の期間と被るということになる、という理解でよいのでしょうか。

学生滞在の日数をシェンゲン協定の期間に数えるか、という質問であれば、明確な答えは持ち合わせてない。スマヌ。

>☆シェンゲン内(102日)の計画を実行するためには、どのような方法がありますか?

学生ビザだろうがビザなし滞在だろうが、許可される範囲での滞在なら無問題って事ですわ。学生の滞在許可を102日以上に引き延ばしてもらえばそれもよし(帰国はシェンゲン内のどこでも可)、ビザ切れ直前に出て戻って観光ビザで滞在するも良し(戻る時はスペインに下りれば安全ではある)。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/2716:09:18

シェンゲン滞在記間の詳しい説明とスペイン大使館、マルタ大使館の両サイドの解説をありがとうございました。
    学生ビザとシェンゲン滞在期間の重複についてはやはり不明確なのですね。

現地でビザを延長して取得できるように努めます!
    また学生ビザを取ってもシェンゲン協定国かならどこからでも帰国が可能と教えてくださったのでベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2016/3/2506:57:39

1. 学生ビザ期間もシェンゲン協定の期間と被るか
明確な規定はありませんので、判断する人の裁量や規則の解釈の仕方によります。ですから「この意見が絶対に正しい」とは残念ながら言えません。

2. 滞在計画の実行方法
マルタのビザが有効なうちは他のシェンゲン国を旅行しても問題ありませんので、一番確実な方法はビザを延長することです。

それがだめならおっしゃる通りシェンゲン外に一旦出て入るしかないかと思います。人によっては「出る必要もない。そのまま自動的に観光ノービザ扱いになる」と言っていたりもしますが、さすがに微妙かと思われます。

一番下の「90日以内に」という案ですが、ビザがあるので「92日以内に」に置き換えても大丈夫です。

hyp********さん

2016/3/2318:20:35

マルタ領事館も一度シェンゲンエリアから出れば良いと言う意味で日本に帰れとは言っていないはず(聞き方にもよりますが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる