ここから本文です

大学 生協がおすすめしているパソコンについて IGZO 液晶:13.3インチワイド型W...

mmm********さん

2016/3/2401:08:28

大学 生協がおすすめしているパソコンについて

IGZO
液晶:13.3インチワイド型WQHD 2560*1440
CPU:Core-i5(2.30GHz)

メモリ:4GB(4GB×1、空×1)
記憶装置:SSD 256GB
バッテリー:約14時間

富士通の上記のようなノートパソコンが173300円で生協から販売されます。

いくつか質問があるのでできるだけ答えていただきたいです。
一つだけでも構いません。
また根拠や経験談などが合ったらそれも加えて回答していただけたら幸いです。

学部は経営学部です。
この大学は大学で憧れていたのですが、大学受験に未練もあって、大学の仮面浪人をしようかな…と少し考えている部分はあります。
(元々理系、経営にも強い関心があってこの大学に入学事を決めました)
まあ関係ない話ですね…

①ずばりこの値段でこのスペックなら買いでしょうか?

②フルHDより高画質ですが、その画質の高さはフルHDを大きく引き離すものなのでしょうか?

③液晶パネルは高画質なうえ比較的画面が大きいのでスクロールをする回数が少なくて済むそうなのですが、そういった点はやはり大きいですか?

a)この生協推奨パソコンは
メインメモリ4ギガ、
SSD256メガバイト
b)一方購入を検討しているものは
メインメモリ8ギガ
HHDメモリ500ギガです。

aとbならどちらを購入すべきですか?
もしくはアナタならどちらを購入しますか?
理由も一緒に教えてください。

いろいろ調べるとバッテリー駆動時間が14時間というのはかなり長い方だと思うのですが、大学でコンセントが無いことを想定舌場合、最低何時間駆動するバッテリー性能のノートパソコンを購入するべきなのでしょうか?

⑥SSDはHDDより壊れにくい、と生協カタログに記載されているのですが、HDDはそんなに壊れやすいのでしょうか?

補足夜分遅く回答ありがとうございます。

このパソコンの上位互換、あるいはコストパフォーマンスの高いノーパソがあったら教えてください。

カカクコムで一日中検索したのですが、なんだか生協の推奨パソコンが一番ハイスベックに感じバッテリー性能も魅力的な反面、値段がとても高く感じる点がありなかなか購入に踏み切れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2016/3/2401:38:04

SSDとHDDの違いは圧倒的なスピードにあります
一度SSDを導入するとHDDに戻れなくなるほど起動時や読み書きが早いです

しかしそのスペックで17万なら買わないかな(^_^;

• sub********さん

2016/3/2407:27:23

WQHDは2560×1440です
    CPU内蔵のHDgraphicsだけでの運用なら必要ない解像度ですね
    動画などでは重く感じるかもしれません

当然解像度が上がってもノートパソコンなので小さな画面に表示領域が広くなるだけなので結果、文字が小さくなります

スクロールに関してはその通りですが文字は小さく見ずらいので拡大表示すると思われWQHDは生きないでしょう

バッテリー駆動時間は使い方によってかなり変わってきます
    目安でしかありません

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/24 19:40:11

結論をいうと、アナタの書き込みを読ませていただいて、生協からノートパソコンを買うのは止めました。

回答ありがとうございました!!!!

デスクトップの1/2の性能しかないんですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる