ここから本文です

息子が都立中高一貫校の受験をします。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2408:29:54

息子が都立中高一貫校の受験をします。

どうすれば内申書でたいへん良いを増やす事ができるのでしょうか?

閲覧数:
4,321
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/3021:38:26

内申書を書く先生に抱かれることじゃないですかw?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2418:08:38

まずは基本的な情報から・・・

都立の場合は、5年生と6年生の成績から内申書がつけられます。
http://chuko-ikkan.benkyohou.info/naishin.html

そして、私もお勧めします↓
http://kohshichuto.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
「先生に評価基準を聞いちゃいましょう」作戦です。


基本的に、8教科の合計得点なのですが、それをあげるのが正攻法です。
いえ、それ以外は(私だったら効果がなかったです)効き目が薄いです。

あとの小手先のスキルは、図工で夏休みの作品で「大作」を作る。
音楽で「鑑賞ノートを作り」提出する。
社会で「データを調べてそれに合ったレポートを作る」
漢検を受ける。
「博物館見学記録を作る」


図工でお勧めなのは、「未来の科学の夢絵画展」です。
http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/kaiga/kaiga_yoko.html
これは、絵が上手でなくともアイデアさえ良ければ賞が取れます。
特別活動の記録で、ポイントが高いです。


その他も、各教科の4観点の内、最低1つは○になりますので、お勧めです。


どうか、正攻法で内申点をあげてくださいね。
それが、子供のためですから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/3/2414:03:46

同じクラスから同じ都立を受ける生徒がいたりすると、かなりややこしくなる(^o^)
この時ばかりは、絶対評価にはならず、相対評価になると推測します。
教師の推薦、に近い書き方をするはずです。
自分に自信があれば、伸び伸びとしていれば良い。
自分を変えてまで迎合する必要はないと、ご両親と良く話してみましょう(^o^)

js4js5js6jc1さん

2016/3/2410:27:38

内申点とは教師の評価ですので、主観的なことも含まれます。だから気に入られるように行動しろ、極論を言えば媚びろ。そんなレベルです。

2016/3/2410:25:10

先生に気に入られること。
これに始まり、これに終わります。

どんなに成績が良くても、仮に全教科満点を取っていたとしても、先生に気に入られなければダメです。
提出物は期限内に出して、授業中は真面目な態度で、遅刻欠席はなく、部活や委員会活動もしっかりする。
これは基本ですが、それでも先生との相性が悪ければ終わりです。

大人しくて何でも言いなりなのが好きな先生なのか。
積極的に発言して活発なのが好きな先生なのか。
クラスのムードメーカーを評価するか、縁の下の力持ちを評価するか。
先生によってうまく使い分け、如才なく振る舞うのがベストかとも思いますが、そういう八方美人が嫌いな先生もいるでしょうから、難しいですね。

teru3689さん

2016/3/2410:15:36

1,全教科満点を取る
2,クラブ活動で部長を務める
3,忘れ物をしない
4,授業態度を良くする
5,先生のお手伝いを率先してする
6,先生にこびを売る(親として)
7,先生にプレゼントを渡す

まずはここからですね
特に6・7は内申書は担任が好きに書けるので大事です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。