ここから本文です

『東北電・新仙台3-2号(LNG 49万kW)試運転開始!中部電・徳山水力1号(水力 13...

blu********さん

2016/3/2417:02:50

『東北電・新仙台3-2号(LNG 49万kW)試運転開始!中部電・徳山水力1号(水力 13.9万kW)営業運転開始!

』 2016/03/24


・東北電力:新仙台3―2号:LNG火力:49万kW:熱効率60%以上:燃料費もCO2も大幅に減少する。
・中部電力:徳山水力1号:一般水力(再生エネ):13.9万kW:一般水力として最大規模

「速やかに原発を廃止し、再生エネを拡大していく」という方向に沿った朗報ですね?


震災から5年経ち、「原発」は、もう完全に不要になっている。

・千数百万kWの火力が新設・稼働開始し、
・2500万kW規模の太陽光が新設・稼働開始し、
・東電や中部電力を中心に高い石油の消費量が激減し、
・電力10社の販売電力量は大幅に下がり続けており、
・石油もLNGも輸入単価が半額以下に下がった。


本当は最も高いコストで危険で汚い「原発」は、速やかに廃止すべきでは?

原発を持つ電力会社からは、電気を買ってはいけないのでは?



・・・

『東北電力・新仙台3―2号が並列-7月営業運転開始へ』 2016/03/24 電気新聞

「◆現地で安全祈願祭

東北電力は22日夕、新仙台火力発電所3―2号機(LNG、49万キロワット)の試運転での発電を開始した。最新のコンバインドサイクル発電技術の採用で、熱効率は世界最高水準の60%以上を達成。従来ガス火力と比べ燃料消費や二酸化炭素(CO2)排出量をおよそ3割削減する。

営業運転は7月に開始する予定。昨年12月に営業運転を開始した3―1号機(LNG、49万キロワット)とともに、競争力のある電源として今後の供給力を担う。」



『中部電力・徳山水力1号、きょう営業運転開始-2号機と総合運開』 2016/03/24 電気新聞

「中部電力は23日、徳山水力発電所1号機(岐阜県揖斐川町、13万9000キロワット)がきょう24日に営業運転を開始すると発表した。2号機(2万4300キロワット)が先行して2014年5月に運開しており、今回で総合運開となる。1、2号機同時運転時の合計出力は16万1900キロワット。同社の揚水発電所を除く一般水力発電所としては、最大規模となる。

徳山水力発電所は、09年10月に着工した。1号機はダム水路式で、有効落差は約182メートル、最大使用水量は毎秒約82トン。試運転結果に基づき、最大出力を当初計画から1号機で8千キロワット、2号機で1900キロワットを上方修正した。

1、2号機を合わせた想定年間発電量は約3億キロワット時で、一般家庭約8万世帯分の年間使用電力量に相当する。」



・・・

<原発を”即時”に廃止宣言すれば、燃料費もCO2も電気代も劇的に減少する!>

(1)原発の”即時”廃止宣言で、無駄使いが劇的に減少!

◆発電しない原発の維持費は1.4兆円/年。震災後から5年間ですでに7兆円もの無駄使いだ。廃止宣言すれば、無駄使いは1/10以下に減らせる。
※7兆円とは、原発50基すべての廃炉費用を賄って余りある金額
※7兆円とは、100万kWのLNG火力100基分(原発123基分)が余裕で建設できる金額

◆再稼働すれば増加する核廃棄物、その将来百万年以上に渡る管理費用だけでも、1.4兆円の維持費の数十倍/数百倍にもなるのでは?

◆MOX燃料の燃料費は、高い石油よりも高い。

◆電力業界には自由競争が無い。競争入札すらも無い。とてつもない無駄が存在する。
特に原発に絡む不正な既得権益は、「随意契約」「総括原価方式」「無数の関連団体への寄付金」「広告宣伝費」「自民党/公明党への選挙資金」「電源3法交付金」など、凄まじい金額。

原発を”即時”廃止宣言することでこそ、初めて公正な自由競争化が可能になり、無駄を無くすことが可能になる。無駄が無くなれば、それだけで電気料金は半額になる。


(2)火力の更新/転換で、燃料費もCO2も1/2に減少する!

・既存石油火力→最新LNG火力への転換: 燃料費もCO2も1/2に減少
・既存石炭火力→最新LNG火力への転換: 燃料費は変わらずにCO2は1/3に減少
・既存LNG火力→最新LNG火力への更新: 燃料費もCO2も30%減少

※原発を即時廃止宣言すれば、民間資金により、火力の更新/転換が一気に進み、総発電量の9割を占める火力の燃料費もCO2排出量も一気に1/2に減少する。電気料金は劇的に下がる。

※LNG火力は、原発や石炭火力とは異なり、出力調整が容易で、再生エネの出力変動を調整できる。LNG火力を調整に使うようにすれば、その分、再生エネを大幅に拡大する事が可能になる。欧州各国のように、再生エネ比率50%を短期間に目指すことが可能になる。


原発を”即時”に廃止宣言しさえすれば、
・数年で電気料金は半額なり、
・将来2030年には燃料費もCO2も現在の1/4に減少し
・再生エネ/新エネ/省エネの新産業が起き、原発による雇用数(5万人)の数十倍の雇用(100万人)が創出される。



CO2,中部電力,東北電力,再生エネ,自由競争,東北電力管内,一般水力

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/3/3113:06:17

東北電力の電力特性も激変中です。東北電力でんき予報によれば、原発事故前の2010年と2015年とで供給力を比較すると、次のように、平均電力、最大電力、最小電力、いずれも激減しました(2010年⇒2015年)。↓
http://setsuden.tohoku-epco.co.jp/download.html

平均電力:1037万kW ⇒ 931万kW(▲10.1%)
最大電力:1557万kW ⇒ 1400万kW(▲10.2%)
最小電力:700万kW ⇒ 628万kW(▲10.3%)

原発推進派の政治屋、官僚、財界、御用学者、御用マスゴミ、御用工作員どもは、今も「原発こそ最高無比のベースロード電源だあ!」の“原発ベースロード電源神話”を垂れ流し続けていますが、奴等こそ、電力負荷特性に無知なバカ丸出しの大ウツケです。原発推進派もベースロード向きと認めざるを得ない一般水力と石炭火力を、東北電力は大量所有しています。東北電力の水力は242万9000kWで、一般水力は196万9000kW。また、電源開発は、東北電力管内に一般水力148万kWを保有していますから、東北電力管内の一般水力は、実質的には340万kWと考える事ができます。東北電力の火力は2016年1月現在、認可出力合計1202万5000kW。内訳は、汽力発電が、石炭320万kW、石油188万3000kW、ガス686万kW(うち、コンバインドサイクル437万1000kW)、内燃力が8万2000kW。従って、東北電力管内には、原発ゼロでもベースロード電源が680万kWもありますから、危険で非効率でバカ高い原発の出る幕はないのです。

「3億キロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2016/3/3015:53:01

石油と石炭の使用を極力減らす事が重要。特に石炭の使用は禁止!再生可能エネルギーの比率が高い電力会社との契約を!

drs********さん

2016/3/2719:47:23

↓しつこい重複回答


自民党支持者!?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sha********さん

2016/3/2719:34:00

こいつ、ただの無知蒙昧クズ野郎っぽいね。

発電効率が極端に悪い太陽光発電が原発と同じだけの
発電量を確保しようと思ったら580万Kwの施設が必要
だというのは常識だが?(原発1基100万Kwの5.8倍)
ちなみに、580万Kwレベルの太陽光発電施設を造るのに
必要な面積は分かり易く言うと「山手線の内側全部」

しかも昨今はようやく太陽光発電施設の弊害(環境破壊)が
目に見えて増え、先日はNHK9時のニュースでも結構な
時間を割いて報じていたのは観なかったのか?w

太陽光発電の環境破壊を見る(上)-山梨県北杜市を例に
http://www.gepr.org/ja/contents/20150706-01/

自然災害で太陽光パネルはあっという間にゴミになる。それなのに何故「災害時のため」のメガソーラー?
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/37f3c379eff9dcc6d19c03b9282966...

こいつ、ただの無知蒙昧クズ野郎っぽいね。

発電効率が極端に悪い太陽光発電が原発と同じだけの...