ここから本文です

よく考えたら、日本ってなんでフィリピンとは余り分化の交流がなかったのでしょう...

悪の皇帝さん

2016/3/2419:42:54

よく考えたら、日本ってなんでフィリピンとは余り分化の交流がなかったのでしょうか?

中国や韓国とは借用語も多いし、分化の影響もかなり受けているのに、なんでちょっと南側にあるフィリピンとはほとんど分化の交流がなかったのか?
ルソン壺が伝わってきたくらいで、高山右近が流されてそれっきり、なんの音沙汰もなし。
まだ、アイヌや欧米の方が分化の交流がありますよね?
なんでですかね?
秀吉もなぜか、フィリピンには向かわず朝鮮半島に向かいました。
東のハワイは遠すぎるので仕方ないにしても、フィリピンてすぐそこやないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atn********さん

2016/3/2419:52:20

単純にフィリピンって結構、遠いですけどね・・・

もう一つ、考えられるのは当時のフィリピンがあまりに未文化だったからでしょうね。
一応、秀吉は台湾とフィリピンに服従するよう使者に書状を携えて送ったのですが、
当時の台湾もフィリピンも原始的な部族が村を作ってバラバラに住んでいるだけの状態で統一的な権力組織はありませんでした。
そのため、使者も「書状を渡すべき相手がいない」と帰ってきただけでした。

もう少し性格に言うと、一応は台湾もフィリピンもスペイン人が基地を作ってはいたのですが「支配している」とは言いがたい状態でした。

質問した人からのコメント

2016/3/24 21:15:31

なるほど!交流以前に文明がないのに、どうしようもなかった、とゆう事ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる