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ロードバイクのメリダ SCULTURA400、メリダ SCULTURA700はホームページで値段は3万...

ryo********さん

2016/3/2423:00:08

ロードバイクのメリダ SCULTURA400、メリダ SCULTURA700はホームページで値段は3万円ほど変わるのですが両方ともコンポ105を積んでいるのに、その値段の差はどこからくるのでしょうか?
あと

、メリダのロードバイクはどうですか?
文章がゴチャゴチャしてすいません

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ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2016/3/2501:40:54

ブレーキとクランクそしてホィールをコストダウンしたのが400です。ブレーキはどのみち、105と交換すべきで、その費用は約1万円必要です。クランクは、700は105がついてきますが、400はシマノ製ではありますが、105より低価格のもので重量が重いものです。ホィールも700はDTSwissのハブ、つまりブランド品を使っているのが700で、400は普通のものです。700であれば、パーツ交換の必要はないでしょうが、400だと、結局、いろいろ交換したくなり、結果的にはコストは同じくらいになるでしょう。メリダのバイクは、現在、Rideシリーズのカーボンフレームのものに乗っていますが造りが丁寧で悪くないです。開発センターがドイツにあり、プロチームに自転車を供給していることに加え、多くのメーカーにフレームを供給しています。スペシャライズドはメリダ製ですし、アンカーブランドもフレームはメリダ製だと言われています。安心して購入できるメーカーでしょう。

質問した人からのコメント

2016/3/25 07:39:52

細かく説明してもらったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
4名とも助かりました、本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

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hin********さん

2016/3/2502:21:33

400はブレーキアーチにクランクが、
105じゃねぇな・・・・
700はフル105で、400も700も
持つと思い・・・・
700は試乗したが、フラぺでも100キロ位余裕で
こなせそうです。
700は重いわりにホイールは、意外に回ります。
意外に良くて欲しいと思ったのは、700です。

sam********さん

2016/3/2501:37:24

軽くしか見てないけど700はフル105っぽいな
400はブレーキとかが自社製品らしい

メリダいいんじゃない?
スペの安いフレームだってメリダが作ってたりするし

nam********さん

2016/3/2423:58:01

先ずクランクが違いますね、しかも歯数も。
マッ、車体重量の違いはほとんどこれでしょう。
歯数の方は別段52Tの必要は感じないとしても、105のクランクは中空ですからねー。

さらにリムが違います。
400の方は並、700の方はブランド物というところですかね。

オジサンは11年モデルの安いロードを買って3年半乗りましたよ。
今はずいぶんメリダに乗る人は増えましたが、買った当時は少なかったですね。
ドイツ人の設計だそうですから、質実剛健です。

今は105を使うようになってシフトワイヤーがハンドルに沿っているので良いですね。
タイヤは23Cを履いているかも知れませんが、どうせ消耗品ですから、買い替える時は25Cが良いでしょう。

ジャイアントとメリダは共に台湾の会社で、本当はせめてこのレベルくらいは日本の会社が取って欲しいとも思うけど、日本のスポチャリは品種のバラエティーにしても、買う人の人数にしても台湾にかなわないですからねー。

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