ここから本文です

SCP-161-Jについて 「伊る」は我々の世界にも情報災害が広がっていて、誰も意味を...

cha********さん

2016/3/2515:23:22

SCP-161-Jについて
「伊る」は我々の世界にも情報災害が広がっていて、誰も意味を認識できないっていうところがオチってことでいいんでしょうか?
http://ja.scp-wiki.net/scp-161-jp

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2016/3/2518:34:51

誰も意味を認識できない

いえ、たぶん違います。実際に、研究者はそれを理解・認識していますよね。認識できなくなるのはこれに感染した人だけです

実験を見る限り、SCP-161-J罹患者は、研究者がそれをやったことを認識、再現することができなくなっていますよね。研究者が腕を大きく「振っている?」のにも関わらず、罹患者は、それを座っていると認識しました。

つまり、動作概念がほかの動作概念に置き換わってしまうのです。この事例では、「振る」が「座る」に置き換わっており、しかも、罹患者の目にはそう見えているわけです。
今回の罹患者は、「振る」が「座る」に置き換わっただけで済んでいますから、まだマシですが、これが「自殺する」だったり、「引っこ抜く」に置き換わっていたら、大変なことになります。

また、子供が「遊んでいる?」という文字列を理解できませんでした。そして、それを教えても、彼は数秒後にはそれを忘れてしまいます。つまり、彼は遊ぶという動作概念を理解することができなくなっているわけです。彼の一生からは「遊ぶ」という動作概念は消えているわけです。
今回の罹患者は、「遊ぶ」が理解できなくなっただけで済んでいますからまだマシですけれど、これが「息する」「飲む」「食べる」などの人間の生存に欠かせない重要な動作概念だったりすると、SCP-161-J罹患者は死んでしまうわけです。しかも、自覚がないまま。

オチってことでいいんでしょうか?

いえ。記事の最後の方に「佐う」って、さらっと書いてあるでしょ。ここが恐怖・怪異のポイント。「実は、貴方もこの認識障害、あるいは、病に感染していて、どんどんと動作概念が理解できなくなっているよ」ということを表しています。

質問した人からのコメント

2016/3/25 18:54:00

丁寧な解説ありがとうございます、そもそも読んでいると言葉の意味が伊るに置き換わって、置き換わったものを見た場合認識できなくなる...オチへの補足もよくわかりました
ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる