ここから本文です

風呂場と洗面所の窓。横すべり出し窓と、内倒し窓ならどちらが良いですか?

Jpnqさん

2016/3/2516:15:50

風呂場と洗面所の窓。横すべり出し窓と、内倒し窓ならどちらが良いですか?

壁の上の方に、横細長につける予定です。
すりガラスです。

換気、明け閉めなどいろいろ考慮してどちらが良いですか?

内倒しの方が、棒で開閉できるようなのて便利かな?と思っています。

閲覧数:
4,740
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a24********さん

2016/3/2615:58:21

浴室・高窓であれば内倒しでしょう。

横辷り出しの場合、網戸が室内側に設けられます。基本的にはロール網戸で手が届かなければロール網戸の開け閉めが面倒であり、網戸に虫がついた状態で窓の開閉が困難です。また、オペレータで窓を開閉するタイプにすれば内側に固定された網戸になりますが、同様に網戸に虫がついた状態で窓を閉じると、窓と網戸の間に虫が取り残されます。気持ちが良いとは言えないと考えます。そもそも結露して当たり前の浴室でオペレータや内側網戸なんて最悪です。

反面、内倒しであれば網戸は窓の外側に固定されています。

内倒し窓の弱点は、その名の通り内側に倒れてくることです。今回はあまり関係ないかもしれませんが、カーテン、ロールスクリーン等を取り付ける場合は、これらを開けてから、窓を倒します。窓を開いた状態でカーテンを引けません。

その他、浴室・洗面所の窓をFIX(開かない窓)にすることもご検討してみてはいかがでしょう。
以下の私の回答でFIX窓について記載しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214827377...

質問した人からのコメント

2016/3/26 16:32:04

とても参考になりました!
FIX窓だけというのも良いですね(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qll********さん

2016/3/2611:51:25

面格子をつけるような場合 外には出せないんですよね。
その場合 内倒しにしますよ。
換気や目線など考え 防火指定が無きゃジャロジーも便利ですね^^

nes********さん

2016/3/2521:27:10

内側だと虫やホコリが入ってきそうですね。
内側に入れるのは抵抗あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる