ここから本文です

印鑑について質問です。 仕事で指定された10mmのサイズの印鑑を用意しなくてはな...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2520:34:24

印鑑について質問です。
仕事で指定された10mmのサイズの印鑑を用意しなくてはならなく、通販でみてみたところ10.5mmというのはたくさんあるのに対して10mmはほとんどなく、あっても安すぎて不

安になるものばかりでした。

0.5mmほどなら大差ないしと、10.5mmの印鑑を買おうかなと悩んだのですが、やはり意味があって10mmを指定しているかもしれないですよね。

この場合、10mmの印鑑を買った方がやはり正しいのでしょうか? お答え頂けると助かります。

閲覧数:
461
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

2016/3/2714:54:55

一般常識として、精密機械でもありえ無い限り、物には許容範囲と言うモノが有ります。

良い例え話では無いのですが、車などのスピード違反。
速度制限が50km/hの道で、仮に55km/hで走っても捕まる事は有りません。(スピード違反には気をつけましょう)

つまり、何にでも許容範囲(多少の差=誤差も含め)は有りますから、10mm程度で有れば問題有りません。

会社や役所で規制されているのは、シャチハタみたいなゴム印や三文判の使用で、サイズは多少の誤差が有っても良いと思います。

細かい事は気にしない様にしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/28 10:25:00

就職先の関係上、常識なことだったらどうしようと悩んで聞けないでいたため、助かりました。

説得力もあり、いちばん欲しかった回答でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2615:00:04

ハンコヤさんなら 10,5mmの印面外周を少しだけ削り
ほぼ10mmで仕上げてくれます。
(プロのお店なら容易いこと)

net 販売でも
指定すればやってくれるサイトはあるでしょう。
_______________________________________

10.5mmの可否については
相手方に問い合わせるのが賢明な方法です。

2016/3/2612:12:55

「意味があって10mmを指定している」事は無いと思います。
「10.5mm」なら、意味が有るとは思いますけど?


「1cm程度」という認識で良いと思います。
1.2cmの印鑑はダメ。という程度だと思います。

mag_9631さん

2016/3/2610:09:17

押印欄の大きさを聞いてみてください。
普通はそれくらいの誤差は大丈夫です。

2016/3/2609:51:55

一般的に認印のサイズは、10.5mm~12mm です

10mm指定という事は、普通に考えると「シヤチハタ印以外の認印」という事だと思います。

問題無いと思いますが、どうしても心配であれば、確認するのが手っ取り早いですね。

2016/3/2520:37:48

そんなの自分の仕事の指定した人に聞きなよ。
10mmじゃないとダメな業界って俺は知らないよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。