ここから本文です

ドコモ光の回線速度 閲覧ありがとうございます。 先月フレッツ光(プロバイダは...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2523:01:08

ドコモ光の回線速度

閲覧ありがとうございます。
先月フレッツ光(プロバイダはOCN)からドコモ光に変えました。

しかし体感でも感じるくらいに速度が遅くなったと感じ、測定したところ以下の数値が出ました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/03/25 22:55:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 157.15Kbps (19.46KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 497.58Kbps (61.77KB/sec)
推定転送速度: 497.58Kbps (61.77KB/sec)

この数値はかなり遅いのでしょうか。
また、フレッツ光とドコモ光は同じ回線と聞いたのですが、同じだとすると回線速度に変化が生じる原因はなんでしょうか。

御教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足当方、無線LANを使用しており、モデムなどは以前のままで工事等はしておりません。

閲覧数:
2,980
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/3/2716:57:47

うちのもめっちゃ遅くなりました。

サービスはYAHOO!BB光 with フレッツです。

かれこれ12年使ってます。

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/03/27 16:38:44回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.93Mbps (491.16KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.41Mbps (675.5KB/sec)
推定転送速度: 5.41Mbps (675.5KB/sec)


上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 72.07Mbps (9.00MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.111秒
測定日時 2016年03月27日(日) 16時52分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0)
like Gecko

100Mのサービスの頃で、コンスタントに下り20Mは出てました。

1Gbpsのサービスになって、下り60~70M出るようになりました。

そして、さっき測ったらこの通りです。

これには自分も驚きです。まるでADSLじゃないか?

需要過剰になって供給が追いついてないんだろうな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2016/3/2609:28:11

ドコモ光でもOCNを使っていれば
速度は同じだと思いますが
プロバイダーを変更したら
遅い原因はプロバイダーですね
ドコモ光はプロバイダー変更
3000円で出来ますよ

sta********さん

2016/3/2602:09:19

1ギガ回戦で実行速度の半分の速度が出るというのは、かなり速い部類だと思ってくだださい。

ご認識の通りドコモ光の回線部分はフレッツ回線を借用しているので回線の品質の差はありません。差がでるのはプロバイダです。

回線は自宅からNTTの局舎までで、NTTの局舎からインターネットに接続するのはプロバイダの役目です。ですから、プロバイダ内のネットワーク品質が悪いと実行速度は低下します。

今回同じプロバイダを継続したとしても、プロバイダ接続のための認証ID・パスワードが新たに払いだされませんでしたか? その場合は同じプロバイダでもドコモ光専用の収容ポイントを用意している可能性が高いです。

それで、たまたまご質問者様の地域でドコモ光の該当プロバイダを利用するユーザーが多いとスピードが落ちる場合があります。

sun********さん

編集あり2016/3/2600:34:10

災害時は、大きなエリアをカバーできる中継局でアクセス通信を受けるらしいですよ? 普段は小さい中継局で各エリアを別に、ネットつなぐらしいから? だからじゃないですか? 昔有りましたね?西暦2000年前後頃~アクセスポイントの中継局が、忙しい?ビージだと、繋がらないから~
つながりやすい所に多分自動で切り替わるってた?だから ドコモ回線に変えたから、小さい方の中継局に繋がってて、それで遅いのかな?
しかし、上司も今がきりかえのシーズンだったりして、、、とキャッチコピーが、CM広告にも書いてあったから~やはりドコモ回線になったし、違う中継局に切り替わったのかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2016/3/2523:24:22

それって本当に光回線でしょうか?目を疑うほど遅いです。
ウチもこの時間はさすがに遅いけど、メガは切らないよな〜

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/03/25 23:07:45
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.06Mbps (132.64KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 18.48Mbps (2.31MB/sec)
推定転送速度: 18.48Mbps (2.31MB/sec)

回線は同じ?
例えれば、フレッツ光は道路、ドコモ光はその道路を走っているバスです。
道路が幾ら広くてもバスの台数が少なければ人は運べないでしょう。
バスの台数が同じでも乗る人数が多ければ、やはり運べないのです。

tsu********さん

2016/3/2523:14:11

OCNは現在地域により回線がパンク状態で速度低下が激しく6月からは速度制限も追加されますOCNは現在会員が増えすぎて設備増強が間に合わない状況です
限られた回線容量をOCNユーザーとドコモ光ユーザーで奪い合いするのでさらに速度は低下します