ここから本文です

次点落札者の事で質問があります。 出品したけどしばらくうれなかった商品があり...

aya********さん

2016/3/2601:26:39

次点落札者の事で質問があります。
出品したけどしばらくうれなかった商品がありました。

売れないのであまり気にしなかったら、ある時の終了間際に入札があり、それを待ってたかのごとく「新規」、「-2評価の新規」が乱入する形で1万近くになってしまったんです。

落札をした-2の新規の人は当然応答なし。
次点の新規も応答なし。
普通に入札した人まで応答がありません。

ちょっと嵩張る商品なので早めに処分したいのに、返答がないので非常に困っています。
当然当方からは連絡をお待ちするメッセージを送っています。
一般的に次点落札の人が動くのを待つ期間はどの程度なのでしょうか?
今現在、2週間待っている所です。

もし一定期間返答がなかった場合、オークションの取り消しをするしかないのでしょうか?
反撃覚悟で「落札者都合で~」にしてもいいのでしょうか?

補足オークション終了後に気がついたのですが、新規の人は質問欄に「新規ですけど入札させてもらってもいいですか?」ってメッセージが書いてあったので、イタズラだとは思わなく次点入札者にしました。 しかし数日後にはIDの評価に変化が出て0→-1となったのでコイツもイタズラだと気が付きました。 ここで次点落札はやめておけばよかったのを非常に後悔しています。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2016/3/2601:36:16

一週間でいいかと。

ちなみにそのくらいの悪質さなら万が一、悪い評価くらってもYahoo!は
貴方に付いた「悪い」を消してくれる可能性大です。
(保証できないので、してくれなかったら、すみませんが)

以前、新規が入札。
いきなり悪い評価付けられさっさとID削除され逃げられました。
Yahoo!に「これではあんまりでは?」と連絡したら悪いを消してくれました。

救済処置がバカだった昔より多少緩和しています。

また報復評価は気にしないで下さい。
今はみな、バカに何度か引っかかるのを知っているので、一つ二つ悪いが
あっても「あー、バカに絡まれたんだな」とわかりますから。
気にしないで下さい。

質問した人からのコメント

2016/3/29 22:38:17

ありがとうございます。 しばらく出品は控えようかと思います。
最近温かいから変な奴が多くて困りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2016/3/2602:18:49

繰り上げたけど、同意していないって状況ですか?
あくまで候補者の段階で、こちらからメッセージ送っていると
言う事でしょうか?
であれば、落札者ではないのですから、どちら都合で削除して
も、どちらにも悪評は入りません。
で、二週間繰り上げに同意せず、拒否もせず放置なら、取引す
る意思は無いかと・・・。
と言うか、全部同一人物のIDで、単なる悪戯か・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2016/3/2601:33:45

>落札をした-2の新規の人は当然応答なし。
>次点の新規も応答なし。
>普通に入札した人まで応答がありません。

落札した最初の-2はすでに削除、-1評価済。
次点繰り上げに同意した新規も応答なしで削除、-1評価済。
次の普通に入札した人は繰り上げに同意。

しかし

>今現在、2週間待っている所です

呼び掛けてなお音信がなく現在2週間を待機しているのなら、
もう取引意思がないじゃん。

普通に入札した人とやらも削除で、-1評価にするしかない。
(さらに待っていても良いけれど、システム利用料も確定してしまう)



>反撃覚悟で「落札者都合で~」にしてもいいのでしょうか

音信がなかったんだから、仮に報復を喰らったとしても、
悪戯入札だったとしてトラブル申請すれば良い。
手順に従って処理していれば、救済が受けられるのだし。

kaw********さん

2016/3/2601:33:40

反撃覚悟で良いかと。
但し、かならず落札者都合にしますと連絡して予防線を張ること。私が出品側ならそうします。

今回は多分イタズラ入札でしょうし、その旨をキチンと明記しておけば、後で反撃のマイナス評価を見た方からも、タチの悪い落札者に引っかかったのだと分かって貰えるハズです。