ここから本文です

ラリー卓球、「対カット対策」について。へぼ初心者です。 当方、まだフォア基...

piz********さん

2016/3/2614:20:25

ラリー卓球、「対カット対策」について。へぼ初心者です。

当方、まだフォア基礎打ち、フォアハンドドライブが
ほんのすこし安定してきた段階です。
ラリーレベルの卓球を始めて4ヶ月目です。

バックハンドは、知恵袋でやり方を教わったのですが、
台の前にたつと忘れてしまい、いまのところパスしています。
他の打法もまるで出来ない状況です。

こちらはフォアハンドドライブ(たぶんゆるい)を返しているのに
あいては台からはなれてカットをしてくるのです。
カット、私にばかりではありません。
そのひとカット得意にしていますので
上手なひととはおもしろおかしくラリーを続けています。
ですがわたしは新人初心者!!!!

相手に打ち勝つのではなく、
とにかく相手コートに入りさえすればいいです。
こちらは初心者、相手は大ベテラン、
相手コートに入った段階でわたしの勝ちです。
あたなのカット、わたしはレシーブできましたよで、ドヤ顔!!!
性格だんだん悪くなってきました。。。。。。。

スポーツ卓球のみなさまには、気合いがはいらない質問だとはおもいますが、
対カット対策(言葉ばかり立派になってわれながら恥ずかしい、
・・・・知恵袋のせいです。?・・・・)
よろしくおねがいします。

曲者ぞろいのラリー卓球クラブ内での内容でお願いします。
曲者→20-30年後の皆様です。

補足あっ!
いい忘れてました。

ラケットはシェーク式。
stigaオールラウンドエボリューション、両面フレクストラ厚です。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2016/3/2614:58:47

対カットマンは
・安全なレシーブはツッツキか、ループドライブ(カット打ち)
・安全なレシーブを繰り出しつつ、左右に揺さぶる

・安全なレシーブばかりすると、回転の変化をつけられるので、スマッシュやドライブ強打を繰り出し、得点を狙ったり、コートから引き離して前後に揺さぶる

・他の戦型と同じく速攻

といった具合ですね。

カットマンとしては、ミスを期待しているのでラリーを続けられたり、あるいは予測もつかない速攻や重い攻撃球は嫌がります。

また、初心者や攻撃力不足だと勝ちにくいです。カットマン相手に練習を積み重ねるのが一番の練習です。

  • 質問者

    piz********さん

    2016/3/2709:58:30

    上記のカットマンとは違う人ですが、 
      ツッツキのまねごとをしていたら
     両者ともだんだんちょこまかちょこまかネット越しになり
     先輩にそんな小さな卓球やらないで
     もっと大きな卓球しなさい!としかられてしまいました。
     たぶん大昔?中学・高校で卓球部長だっかたもしれない、
     女性にはめずらしくダイナミックなフォアハンドドライブ
     をやる人です。
     いろいろいて新人もなかなかたいへんです。
     曲者だらけです。

    そもそも、『カット』そのものが、有力な卓球戦法なので、
    初心者ごときが
    簡単に克服できるものではないのでしょうね。
    それにしても、打ち返されてもいいから相手コートにはなんとか
    いれたいです。・・・・・・・・

    ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/3/28 11:37:26

yonagoshiatu様
一夜あけて、ふと考えがかわりました。

《カットマン攻略は
バラバラな戦術を繰り出して狙い球を絞らせないようにした方が良いですね。》

カットマンからは変化微妙な球がかえってくるので、
変幻自在な戦術をこころがけながらやってみます。

大変お世話になりました。

deep_gravity_gold様
秘蔵のラケットで角度打ちやってみたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2016/3/2614:56:43

ひたすら角度打ちで。