ここから本文です

畑に米ぬかを混ぜると良い肥料になると聞き早速試しましたら土が固まってしまいま...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2615:29:12

畑に米ぬかを混ぜると良い肥料になると聞き早速試しましたら土が固まってしまいました。量が多かったんでしょうか?

閲覧数:
1,532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2016/3/2616:41:04

発酵させてから混ぜればこの上ないとは思います。

しかしながらそんな面倒なことはなかなかできないのが普通でしょう(笑)。

私もプランターや花壇などに混ぜ込みます。土の上に撒くだけでは雨が降れば表面だけが固まってしまいます。

しかし、そうなったときは少し耕しておけばそのうち腐敗しますから問題ありません。結構速いものです。

コーヒー殻なども同じようなもので、アルカリ土壌を好む植物などを除き、植えてある間の方にどんどん入れていきます。即効性はありませんがそのうち土壌は改善されていきます。

畑ならば尚更土と一緒に鋤き込んでください。多すぎるほど糠が出るのですか?。
少々見えるほど混ぜても問題ありませんが・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/2616:55:19

    御丁寧ありがとうございます!
    水が弾いてしまうくらい固まっていますので、もう少し耕してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2016/3/2616:22:54

カテゴリの家庭菜園には、お米のとぎ汁ですよね。亡くなった母が良くまいてました。

モモさん

2016/3/2615:32:30

耕運していると柔らかくなります。
入れすぎとは考えられません。
(それほど大量の米ぬかはなかなか手に入らない)