ここから本文です

祖父母の家に行くのが嫌

アバター

ID非公開さん

2016/3/2622:20:16

祖父母の家に行くのが嫌

こんにちは。私は春から中学2年になります。
うちでは毎年2回、お盆と正月に父の実家に行き、一泊二日か二泊三日しています。

行きたくない理由は
・祖父母が母をいじめるのをかばわなければいけない
・家や食器が古く汚い
・家事を押し付けられる
・行ってもどこにも出かけることが出来ない
・テレビもスマホもゲームもネットも漫画もダメ
・私が趣味で描いているイラスト(アニメ系)に文句を言われる
・祖父母と同居しているいとこはもう社会人で、仕事に出ていていない
・ごはんがまずい、外食もダメ
・移動に10時間以上かかる
・祖母の認知症&情緒不安定がひどく、いっしょにいるとイライラする

…など、書ききれません。

行くのが嫌になったのは小5からですが、親には話さず、仕方なくついて行っていました。

行ってお小遣いがもらえるとかなら良いんですがお小遣いどころかお年玉ももらえません。本当行く意味ないです。

祖母のことは小さい頃から嫌いでした。母をいじめるし、嫌味や小言が多いから。

そこで、さっき母に「今年は行きたくない」と言いましたが、「おじいちゃんおばあちゃんに顔を見せるのがあんた達の仕事やろ。今までいろいろしてもらったのにそれは駄目」とか言われました。

最近飼い始めたハムスターの面倒を見るからと言っても、母の会社の人に見てもらうように頼む…と。

他にも勉強や友達の事も言いましたがお盆の二日三日くらい大丈夫とか適当に流されました。

父は「行きたくないなら行かなくていいんじゃない?」みたいな感じなんですが、母が絶対に行けと言います。

母も祖父母のこと嫌いなはずなのに何でそんなに気にかけてるのか謎です。嫁ぎ先だからですか?

何と言えば母を説得できますかね?あと5ヶ月程あるのでいろいろ出来ると思います。

出来ればもう2度と祖母の家には行きたくありません。

親の言うこと聞いて行けとか、祖母の気持ちも考えろとかはいりません。母の説得方法で何かいい方法教えてください。

長文失礼しました。

補足私は美術部なのでお盆や冬休みは部活がないんです。

孫の顔云々は2人の弟がいるから…と言っても、「ひとりの女の子なのに…」との事です。だから何だって感じです。本当腹立ちます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/3/2622:39:18

うわぁ、難しいですね。
お母さんの立場で言えば、孫が居なければ「何でお前が来た」とか責められるし行かなければ「孫の顔も見せない薄情鬼嫁!」とか責められる。
もっと言えば「あなたの孫は私を庇ってくれている」とか「孫が居るからこれぐらいで済んでいる」とかありそうですね。
本来お父さんがやらなきゃいけない「お母さんを庇う盾の役目」をするんですから、そりゃあ嫌ですよ。

まあ、勉強がダメなら部活もだめですね。盾が無ければ傷だらけになるのがわかるからお母さん必死ですよ。

一番はあなたの気持ちを正直に話す事ですよ。どんなにしてもあの婆さんと爺さんが嫌いで嫌いで行きたくないと。自分のご飯はどうにかするからどうぞ行きたい人だけ行ってくださいと。
いまから小金を貯めて、さあ行くよ、と出かける間際に「いかないから!」と宣言して家を飛び出し(鍵忘れないでね)図書館当たりで暇を潰す。
この場合、家族全員行かない事になりそうですが、嫌なのだから仕方ない。
嫌と思う気持ちも成長の証です。
どうか良い結果になりますように

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

浅野 菫さん

2016/3/2821:26:32

テレビもスマホもネットも漫画もダメ… 制限が多過ぎますね… それに、
曾お婆様が、孫の趣味にケチをつける筋合いなんてありませんのに…
本当に、貴女様のお母様は、何故いじめられているのに、かばうんでしょうかね?
いつも貴女様のお母様を、かばってあげていたのは、貴女様ですのに…
嘘泣きでもいいので、「私、行きたくない!私、曾お婆ちゃんに
嫌味言われてるの!」とハッキリ言ってみてはいかがでしょうか?泣いて
頼めば、貴女様のお母様も、曾お婆様にいじめられている事ですし、
わかってくれるのではありませんか? お力になれれば、幸いです。
長文失礼致しました m(_ _)m

**********さん

2016/3/2622:26:08

ちょうど都合よくその時に感染症の病気になれればいいんだけどね。
無理か(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる