ここから本文です

共産党が天皇制廃止を掲げているというのは本当ですか? なんでそんな事をするんで...

hjy********さん

2016/3/2716:03:59

共産党が天皇制廃止を掲げているというのは本当ですか? なんでそんな事をするんでしょうか?

私は共産主義というモノは

平等な社会にするため格差社会を許さない主義で

皇族、王族、貴族など、格差を

排除して、労働、生産、消費など、経済をコントロール

するため反対派も排除し、利益を平等に労働者に配分する主義

個人間での商売も、資産を持つことも、格差を生む元だから

禁止して、だからこそ学校教育も医療、福祉、社会保障も無料

という主義だと思うのですが・・・・

現在の日本共産党は

自由(な商売)主義、民主主義を認めているそうですから

認めている時点で、もう共産主義ではないのでは?

自由(な商売)主義、民主主義、資本主義を取り入れて

格差を認めてしまえば、もうそこには平等の理念は無く

たったら天皇制廃止も意味が無いモノではないか?

そう思うのですが、なんで共産党は、そんなことをしているのですか?

だって、もう意味がないのですから

やっぱり自分達の立場を守るためですか?

誰か教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2016/4/123:47:36

共産主義では、君主や貴族、ブルジョア(資産のある平民)を否定してます。

で、このうち天皇た皇室は、君主に含まれます。

だから、現在でも否定してます。

最近の共産党は、「天皇制は、当面の間は容認する」みたいなことを言ってます。
が、これも要するに、「当面の間が過ぎれば認めない」ということであり、要するに「最終的には廃止してやる」ということです。

あと、現在でも自由や民主主義を認めてませんよ。

彼らは「集中民主制」などと称する全体主義的なシステムで党内を統制してます。

で、共産党員やその支持者でさえ、「この集中民主制を、国政運営に適用しない」という意向は聞いていないそうですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sog********さん

2016/3/2915:51:17

〇共産党は一党独裁の政治体制を目指しています。
◇全ては共産党の指導の下に組織されます。
◇軍隊や警察も守るのは共産主義体制であり国民を守るのは二の次、三の次です。(実際に守るのは共産党の幹部です。)
◇先進国では王制は責任転換の為に存在している様な制度です。(政治に不都合があると王様に責任をなすり付ける為に存在します。)
◇王様に責任がない事を国民は分かっていますから王様に謝罪されると政治の不都合は鎮静化されるのです。
☆タイでは王様が直接政治勢力同士の話し合いの仲介までしています。

eik********さん

2016/3/2913:43:54

まず、基本的なこととして、世界の中で成功している社会主義国、共産主義国は、これまでに存在していないというということがあげられます。

つまり、私たちは辞書の説明のような社会主義、共産主義の意味は知っていても、その国のすべては独裁国家となって、あるところはソ連、東ドイツのように崩壊をしているのです。

そこで日本共産党は、まず今の日本の現状を見たときに、いきなり社会主義や共産主義を目指すのは現実的ではないとの理由で、今ある資本主義にきちんとしたルールをつくる。たとえば、大企業が発展するために今の日本では法人税をとっていませんが、そういう大企業からも法人税をもらうというルールです。
また天下りというのをなくす。派遣社員やパートなどで安い賃金で正社員と同じ労働がされている状態をなくす。
これが資本主義の社会のまま、きちんとしたルールづくりをしようではないかという考えです。
そして、民主主義を徹底する。今のような小選挙区制では、格差により、1票、1票が正確に反映されない(これは裁判でも明らかですが)。そういう民主主義のおかしな部分を正常な状態にもどす。

と、まあ、これは当然のことで、今の自民党も取り組んでいることです。

そして、国民が誰かが金儲けするんではなく、金儲けしたら、それをきちんと分配したらいいではないかと考えています。たとえばAという会社が自動車でたくさん利益を得たら、Aという会社の職員にはたくさん給与が配分されるべきだということです。今はそうなってないですね。資本家が会社を大きくしたり、体力を温存するために留保したり、人件費を抑えるために海外に工場をつくって、外国人を雇い、日本では生産しない。しかし、それでは、日本人が働けないし、会社の事情もわかるので、日本で生産し、そして利益を平等に分配するということで生産手段は昔の国鉄(JR)や専売公社(JT)、電電公社(NTT)のように国営化しようという考えです。それが、日本共産党の言う共産主義社会です。

まあ、しかし、いつになるかわからないけど、国民の大多数(過半数じゃなくて)がそうしようとするなら、する。と、まあ、それがいわゆる資本主義ではないのだから、共産主義、社会主義ということになるということですね。

で、前置きが長くなりました。

で、あなたのおっしゃる通り、平等という理念が働きます。
となると国民みんなが平等なわけです。

もちろん政治家は、国を運営しないといけないので、そのために役人はいるでしょう。知事も首相も大臣もいるでしょう。

しかし、天皇家は国を運営する方々ではございません。
ですから、憲法でも象徴天皇制といいます。

まあ、日本がアメリカに戦争で負けたのに、そのアメリカが、天皇家と日本人との結びつきをちゃんと理解して、「象徴」と日本国憲法に記載することを許しているぐらいですから、日本から「天皇陛下万歳」をとったら、どうするのかという点に関しては、ちょっと日本共産党も、もう少し慎重になったらいいとは思います。

しかし、「象徴」としている以上、すべてを平等とする日本共産党には、そんな天皇家でさえ一家族としてしか考えていません。別に、天皇家そのものを否定しているわけではなく、自力で日本国民として、存在し家を守っていけば、いいではないかという考えですね。徳川家でも、織田家でも、他の宮家においても、自力で家を守っていますから、そのようにすればいいと考えているのです。

ただ、現在の日本国憲法で「象徴」とされ、日本共産党も「護憲」ですから、現在は象徴天皇制を容認しており、これまた国民の大多数の合意のもとで、必要になってきて機が熟せば、「象徴天皇制」を廃止し、主権在民の真の民主主義国家を作りたいと考えているということです。

iro********さん

編集あり2016/3/2807:35:28

ー^_^〜
中◯与党の名前のパクり西洋妖怪共産党はあくまでも中◯与党の名前のアヤカリであって共産主義とは何の関係ありませんよ。
ー^_^〜

ー^_^〜
韓◯のロボットですから「朴り」が主義なダケです。
ー^_^〜

mit********さん

2016/3/2716:31:56

貴方は過去の実績・実態を知らないでしょうから。
現在の日共の現象面だけ認識してもダメですよ。
現・警察機構は日共、及び組合を正規の団体・組織・政党だとは
認めていません「暴力革命集団」との認識です。未だに監視下に
置いているのです。
基本的に「戦後の禊ぎ」が済んでいないからです。過去の実態や
殺人事件などを説明すると長くなるので省略します。

ですから、国の司法関係機関=裁判所、検察庁、公安委員会、警察
署、国家公務員「自衛隊員も含む」に、党員・組合員・及び家族は
採用されないのです。1人も存在しません。
共産主義国家では天皇制は邪魔で有り、国費「税金」の支出も莫大
です。中国の共産党が最後の皇帝「溥儀」を罷免し、庶民に下ろし
た事実は有名です。映画にもなりました。「ラスト・エンペラー」

しかし、日共は終戦後の混乱期に便乗し、日本の国家が民主化した
事に依って、共産革命が幻想と化し、実現不可に陥り、存続の為に
無理に思想・主義を変え、体質改善を図り、民主化に同調したので
す。しかし、共産思想は堅持したままです。民主思想では無いので
す。
従って、時々、国会審議でも、とんでもない質問をしたり、提言し
たりするのです。自己矛盾が有るのです。表面では自由化、民主化
を謳っていながら本質は共産思想堅持ですから。二重人格の様相で
す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/3/2716:20:45

共産主義は独裁主義です。
自分たち以外の指導者は不要ですから。
すべて収奪して、共産党の資産とし、軍も国民軍ではなく党の軍隊として独裁を行うのが共産主義国の標準的なパターンです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる