ここから本文です

新卒1年目 転職しようか迷っています。 23歳男性です。 去年大学を卒業し、現...

kag********さん

2016/3/2723:04:15

新卒1年目 転職しようか迷っています。
23歳男性です。

去年大学を卒業し、現在転職しようか迷っています。
専門商社で総合職(営業)として働いています。
もともと地元での就職希望だっ

たのですが、内定が現在の会社でしか出ず、見ず知らずの場所への配属となりました。
仕事は出来ないながらも嫌いという訳ではありません。
しかし、職場にも馴染めず、ノリにも合わせられません。
飲み会などの場でも毎回私自身のことを否定されるようなことばかり言われ、モチベーションが下がると共に「こんな会社辞めてやる」と思う日々です。

未だに辞めていない理由は、営業としてまだ独り立ちしていないためです。
営業経験がないのに転職は可能なのでしょうか。

営業に出てからすぐに辞めるとなってしまってはお客さんに対しても迷惑がかかってしまいます。
それであれば独り立ちする前に辞めてしまう方が良いという考えもあり葛藤しています。


転職も今の職場を退職してから地元で行う予定です。
現在の勤務地と地元の距離が非常に離れているためです。

来月で新卒2年目となりますが、このような状況で転職出来るのか不安です。
自分の考えが非常に甘いというのは重々承知しております。

同じような経験をされた方がおりましたらアドバイスお願いします。

補足先ほど同じ質問をしましたが、ニックネームの設定を間違えて消してしまいました。(復活出来るのでしょうか)

回答してくださった方にお礼を言えず申し訳ないです。

閲覧数:
1,222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/3/2900:51:01

辞める決意があるのであれば、今から転職活動をして、行けるところがあるのか、会社に黙ってこっそり面接を受けるのもありなのでは。

3年〜ってのはよく言いますよね。期間はともかくとして、一人前になってから辞めてもいいかなと個人的には思いますが、既に転職を考えているなら若いうちにすっぱりやめて次を考えた方がいい気もします。

ただ、専門商社の営業ということであれば、職種が違えば給与は大きく変わってくるでしょうね。
私はそれがネックとなり辞めれず今に至ります…笑

質問した人からのコメント

2016/3/29 23:17:00

会社に黙って面接に行けるような環境にないのでそれは出来ません。

現在の業界、業種に就きたかった訳ではなく、「安定してそう」という理由で入社したのが間違いでした。
一人前になるよりも人としてダメになりそうです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商社 の求人情報(109,547件)

【派遣】営業事務(受発注)/残業ゼロ!商社のサポート事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,170円〜1,200円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 井澤金属株式会社
  • 井澤金属株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(4)
あさがくナビ2020
貿易事務 \正社員前提/大手総合商社グループ*専門商社...
  • キャプラン株式会社 大手町オフィス
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
経営、戦略コンサルタント/パッケージ導入コンサルタント...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 ATS株式会社(アーテックグループ・ATECg...
  • ATS株式会社(アーテックグループ・ATECgroup)
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜25.9万円
  • 大阪府大阪市
あさがくナビ2020
【派遣】営業事務(受発注)/17:30定時×残業ナシ大手食品...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 株式会社フォレストホームサービス
  • 株式会社フォレストホームサービス
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前・その他の勤務地(11)
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 株式会社ワキタ
  • 株式会社ワキタ
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
あさがくナビ2020
【ほどよく残業ありでシッカリ稼げる!キレイなOffie@名...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 オー・ジー株式会社
  • オー・ジー株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜22.4万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdd********さん

2016/3/2921:04:00

まずは自分で会社に対する不満を書き出してみたらどうでしょうか

転職するのは可能ですが、次の会社が募集要項通りで人間関係良好とは限りません
質問内容だけ見るには、その程度で...と思ってしまいます

また転職の面接ではどう説明するかも考えておかないと、大変なことになります
ただ石の上にも三年とは言いますが、世界はどんどん進化してますので変に考えこむ必要はないです

buk********さん

2016/3/2901:13:58

辞めてから地元に戻って「さあ探そう!」ではなくて、
今から「地元にどのような求人があるか?」
「希望するような条件が豊富にあるか?」を探したほうが良いと思います。

あと、同僚などに否定されるようなことばかり言われても、
素直に受け入れてはいけません。
「なに適当なこと言ってんだ?バーカ」と相手をなめ返しましょう!

なめてかかってくる相手の言うことを、
素直に受け入れていたら、ろくなことにはなりません。
相手は、あなたの悪口を言って、優越感を得ているだけです。

いつかは辞める考えがあるなら今度の飲み会でなめてくる奴に
とことん口で反撃してみてください。(手を出しちゃだめですよ!)
自分を攻撃してくる奴に負けてはいけません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/3/2823:46:06

転職は出来ても、今度の営業はなかなか簡単には売れないものだったり、または単価がバカ高いか薄利多売か、また職場に癖のある人間が多い中でのせめぎ合いになる可能性が高いです。

何より、新卒で1年そこらで転職することでは、今度もやはり陰口悪口の数々を覚悟せねばならなく、「地元へ帰る」こと以上のメリットは何もなくなるのが早期退職の場合です。

そうやっているうちドロップアウトが現実に近づいてくるので、現時点では自分の居場所がアウェー状態であることを奮起の材料へと発想を変え、そこから盛り返して「売った実績」を重ねていくことが先決だと思いますが。

営業職で転じたい場合、売った実績に対する自信のないうちは無謀レベルですよ。よく言われる「石の上にも3年」は、3年さえ経てば好きなようにしていいと解釈する向きも少なくないですが、そうではないですよ、自信のあるなしは大きな違いだけに。

「お客さんとどんどん懇意な関係になって、辞められたら困ると各方面から責められる」状態での転職を理想となさってくださいよ。「営業に出てからすぐに辞めるとお客さんに対して迷惑がかかる」なんて綺麗ごとで、早期退職を正当化してしまうのでなくて…

ato********さん

2016/3/2723:07:30

転職は可能でしょうね
まあ世の中転職するにしても3年は我慢しろと言われてるけど
転職するにしてもやるなら若いうちが一番かと
歳行くと何か資格や秀でてるようなものがないと転職しずらい感じになるし