ここから本文です

分子と分母の和が196で、約分すると4分の3になる分数は? 6年生にわかる算数...

chi********さん

2008/4/422:48:42

分子と分母の和が196で、約分すると4分の3になる分数は?

6年生にわかる算数的解法で(XYを使わない)でお願いします。

閲覧数:
4,914
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2008/4/522:02:16

(4分の3を3/4と書きます)
約分すると3/4になるって言う数字は、「3/4分子と分母に同じ数をかけてもいいよ」ってことです。
つまり、3/4の分子と分母に3をかけると9/12になりますが、9/12を約分すると3/4になります。

分子と分母を足すと196になり、しかも約分すると3/4になるということは、3×ある数+4×ある数=196ということです。
これを計算すると(3+4)×ある数=196です。
あとは「ある数」を計算して出せばいいです。

(3+4)×ある数=196
7×ある数=196
だから
ある数=196÷7
ある数=28

で、3/4の分子と分母にこの28をかければ答えが求まります。
分子=3×28=84
分母=4×28=112

答え:84/112

84+112=196
約分する(分母と分子を28で割る)と3/4
になりますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/4/623:10:48

分母、分子をそれぞれ□倍すると、3/4=(3×□)/(4×□)になります。
分母、分子の和は196なので、
3×□+4×□=196
(3+4)×□=196
7×□=196 :□=28
だから、求める分数は、
(3×28)/(4×28)=84/112

tsu********さん

2008/4/602:04:30

分子分母たして196
約分して 3/4
たして196なので
約分したほうもたして
何倍になってるか計算
28倍なので
3×28/4×28
84/112

iob********さん

2008/4/423:05:32

答えは84/112になると思います。(分子と分母の和が196)

3/4の和が7で、6/8が14。9/12の和が21・・・・・分子と分母の和は7の倍数になります。

196÷7=28

【分子】3×28=84
【分母】4×28=112
よって84/112になります

alo********さん

2008/4/422:59:18

分子と分母の和が196で約分すると4分の3ということは、まず4分の3の和である7を196から割って28という数を得ます。
これに4をかけ分母に、3をかけ分子に置くと112分の84という答えになります?