ここから本文です

本音と建前、社交辞令は日本人ならではのものでしょうか? 海外でも多少はあるも...

tok********さん

2016/3/2813:02:05

本音と建前、社交辞令は日本人ならではのものでしょうか?
海外でも多少はあるものですか?
知恵袋でもたくさんの人が悩んでいるので気になり質問します。

閲覧数:
878
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2016/3/2813:47:14

アメリカではサウザンインビテーション(南部の招待)という言葉があります。
これは、南部出身者が社交辞令で「うちの地元は気のいい連中ぞろいで、訪問者は大歓迎するから、近くに来たら是非寄ってくれ」
などと言っておいて、実際に行くと「何の用だい?」という態度を取られるという物です。
あのアメリカでさえあるのですから、世界中どこでも、少なかれ多かれあるものなのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/3/29 10:08:42

まさにこちらの回答に書かれてるような社交辞令があるかお聞きしたかったんです。
多くの日本人もこういう社交辞令で悩んでますね。
来てほしくないなら言わなきゃいいのにと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/3/2904:52:34

社会人なら、社交辞令なしに生きていけないですよ。

わ、また太ったんだ!ベルト切れそうだよ!なんて言って良い社会はどこにもないでしょう。

最たるものは、外交と社交界です。

男性も女性も世故に長けていることが求められます。

本音丸出しで生きていると嘲笑の対象となります。

17,8歳の学生でも、本音だけで喋る子なんていないですよ。

家族と話すとき、友達とはなすとき、教師と話すとき、全部違います。

他所で出された料理をゲロ不味~と思っても、はっきりそうは言わないです。

嘘を言うわけじゃないけれど、ちゃんとオブラートに包みます。

たま~に何でもはっきり言う人気者がいますけど、そういう人は特別なオーラを持ってる人ですね、芸術家肌だったり、天才肌だったり。

普通の人は日本人よりずっとお世辞が上手くて社交的だと思いますよ。

mus********さん

2016/3/2903:47:32

在英ですが、日本人と同じかそれ以上です。

ただ、へりくだることは少ない、というか殆ど無いです。

gon********さん

2016/3/2903:02:11

ホワイトハウスがその本場です

日本の総理は代々舞い上がって来たのです

トランプさんが当選したらどうか知りませんけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2016/3/2823:36:44

在米です。勿論ありますよ。でも本気の会話、交渉ではとても率直です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる