ここから本文です

至急回答お願いします! マイナンバー申告書の期限が過ぎていました。 私は学...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2822:33:20

至急回答お願いします!
マイナンバー申告書の期限が過ぎていました。

私は学生ですが、アルバイト先からマイナンバー申告書の提出を求められました。

その際職場の人からは、強制じゃないけどできれば出してほしいという優しい感じで言われました。

提出書類をもらった後忘れてしまい、しばらくして見たら提出期限を過ぎていることに気づきました。

ちなみに提出期限は入職後2週間以内です。
私の場合もう4日も過ぎています。※2016年3月28日現在

これはもう取り返しのつかない事態でしょうか?
もしくは気にしないで提出してもいいいんですか?

一応職場の方にも聞いてみようかと思います(怒られるの怖いから本当は聞きたくないんですが)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2016/3/2823:41:09

(頭が逝かれた経営者でなければ)ご心配に及びません。

【国税庁のホームページより引用】
申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。

【全国商工新聞(2015年11月9日付)】
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【全国商工新聞(2016年1月18日付)】
マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答

企業がマイナンバーを集めなくても税務署は受理しますし罰則もありません。
一方、情報が洩れたら即刑務所にぶち込まれる危険があります。懲役は3年を超えると執行猶予はつきません。マイナンバーがらみの情報漏洩は最高懲役4年です。一応故意に漏らしたものでなければ処罰されないことになっていますが、故意でないことを証明するのは会社側にありますから何があるかわかりませんし、刑事罰を免れ得ても信用の失墜になります。
ですからマイナンバーを収集しない会社も実際ありますしそちらの方が賢明だと思います

なおこの件については 私が地元の弁護士会やら上記全商連に問い合わせています。

以下回答要旨

・国税通則法などで税務書類等に個人番号の記載が義務付けられましたが、記載がなくても罰則がないため、国税庁は「記載がなくても不利益はない」と回答しています。そして、従業員には会社に対して個人番号の提示提出する法的義務はありません。したがって、国税庁など省庁から不利益を受けることはないといえます。したがって、従業員側から企業に対して個人番号の提示を拒否しても問題はありません。

・法改正がされない限りは、恒久的です。

ちなみに本題とはそれますが保険会社にマイナンバーを提出するケースも

・保険料支払いに個人番号提示・提出が必要な法的根拠はありません。

見識があり頭が切れる経営者がいる企業ならマイナンバーを収集しないところも多くあります。
なぜかと言うと 企業が収集したマイナンバーの扱いを見ていくと

社会保険や雇用保険の手続きを今後する必要のない退職してしまった社員の個人番号は、すぐに削除する義務がある。
とありますが
その一方で

所得税法施行規則76条3
国税通則法70条
などで証券会社の取引記録や給与所得者の扶養控除等申告書や源泉徴収票は7年間保管義務がありますので職場を去っても7年間はマイナンバーが残っています。

この間情報漏洩する危険を常に抱えており罰則を設けても情報流出に抑止力があるとは思えないからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415711060...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015603735...

このような話になると「情報漏洩しても何の危険もない。何のプライバシーも握れない」とか言いだす馬鹿がいますが相手にする価値なしです。

もしマイナンバー情報を流出させても危険でないならば
・なぜ最高懲役4年(懲役は3年を超えると執行猶予が付かないので即刑務所行き)などの罰則があるのでしょうか?
・会社と言わずご近所にマイナンバーカードを見せびらかしてもそこから何の情報も引き出せないはずです。なぜ焼肉屋が29の入ったマイナンバー通知カードを見せたら割引するサービスを始めたら政府が制止したのでしょうか?
・2015年 マイナンバー通知カードを家族分まとめて世帯主に発送する際に DVや離婚協議中などの理由で9月25日までに役所に申請すればマイナンバー発送先を変えてもらえる制度があったのはなぜでしょうか?

当然マイナンバーを流出されたら悪用されることを国も認識しています。もし マイナンバーが流出してもそれだけでは悪用されないと言っている人がいたとしたら国の見解すら認めていない頭がおかしい人なのでしょうね。もしマイナンバー情報が流出しても危険がないだの個人情報が調べられることがないのに罰則を設けたとしたらそっちの方がヤバイです。政府の政策に反対した場合に人を陥れる布石とも解釈できるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/31 21:51:23

おかげで安心しました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,832,995件)

一般事務 在宅勤務OK 未経験・主婦(夫)・フリーター歓迎 ...
  • ヒトコンサルティング アルバイト採用
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
マイナビバイト
【パート・アルバイト】調理補助
  • 夢沓舎
  • パート・アルバイト
  • 時給829円〜850円
  • 山口県下関市新垢田西町
エームサービス
【一般事務】在宅勤務OK未経験・主婦(夫)・フリーター歓迎...
  • ヒトコンサルティング アルバイト採用
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビパート
未経験OK週2日~OK!人気ブランドの直営店でアルバイトス...
  • EDWIN日暮里 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都荒川区東日暮里
らくらくアルバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪深夜・夜勤シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
東愛産業株式会社
【時給1300円(土日祝日に限る)】高級輸入車に囲まれ...
  • カレボリンク所沢(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 埼玉県所沢市上新井・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
毎日お仕事紹介できます!東海エリア勤務地多数!登録制 ...
  • アルバイト採用窓口
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
バイトル
[アルバイト・パート]  調理師パート<年齢不問> 日清医...
  • 日清医療食品株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 埼玉県さいたま市緑区三室(大字)
日清医療食品株式会社
ケンタッキーアルバイトスタッフ キッチン
  • ケンタッキーフライドチキン 藤ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県長久手市熊田
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2016/3/3103:06:51

たぶん就業規則に2週間以内と書いてあるのでしょう。

マイナンバーがらみの法律的な話をすると、
1.雇用保険の手続は、入社した月の翌月の5日までです
2.健康保険の手続は、入社してから5日以内です
3.税務署に申告するのは、翌年の1月10日までです。

しかし2は来年からスタートですし、学生アルバイトだと1も関係ありません。
ですから、最悪年内に提出すれば、会社が困る事態にはなりません。

ですから
「出すの遅れました ごめんなさい」
程度でOKです。

気にしないでいいと思います。

2016/3/2905:45:00

大丈夫だから。
すいません、見落としてました。位の感じで、提出すれば良いと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

orangehusqさん

2016/3/2904:00:40

バカじゃ無いの?

友達同士の学校じゃあるまいし。
上司が言っていることは絶対です、
会社は法律に則って命令しているのです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n379245

>(怒られるの怖いから本当は聞きたくないんですが)
一応ではない!
直ちに謝って、指示を仰ぎなさい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる