ここから本文です

【肌の悩み】

chi********さん

2016/3/2917:03:52

【肌の悩み】

高校生女です。愚痴っぽくなってしまうのですが、他に吐き出す所も無いので聞いてください。

高校生にもなると、周りはお化粧をし始める子が多いので、私も道具一式を揃えてメイクに挑戦してみました。

しかし化粧下地を塗る時に、肌からカスのようなものが出てきたり、元々ニキビ肌のため、下地がニキビの凹凸に引っかかったりして、化粧どころじゃありませんでした。

実は以前もこのようなことがあったので、自分なりにその原因を調べて、ピーリングで古い角質を落としたり、洗顔を丁寧に行ったりなどしました。そして「これで上手くいくだろう」と自信を持って挑んだ結果がこれ。自分の努力は何だったのだろうと、大変落ち込みました。

こんな肌のせいで化粧もろくに出来ない。

基本的に親に泣き言は言わないのですが、もうどうしていいか分からず母親に相談しました。しかし母親は「しょうがないじゃん。年取って、肌が普通になってきたら化粧すれば?」と。

じゃあ、私はいつお化粧が出来るようになるの?周りの女の子がメイクで華やかに可愛くなっていく横で、私はニキビでボコボコ、炎症を起こして真っ赤な肌でいなくてはならないの?

本気の相談に対してあまりにもそっけない回答。怒りが込み上げましたが、何も言葉が出てきませんでした。

父親もその場にいたのですが、母を咎めるでもなく「お母さんは適当だなぁw」と笑うだけ。

その場を離れ、一人で泣きました。

女優さんとかみたいな綺麗な肌になりたいなんて、大それたことは言いません。ただ、普通になりたいんです。ニキビが一つも無い肌になりたいなんて言わない。そんなの多少あったって全く構わない。綺麗ではないけどすごく汚いというわけでもない、そんな肌を手に入れられれば、この上ないくらい嬉しいです。

ただそれだけなのに。

今、私の肌はニキビが顔中にほぼ満遍なくあります。大きいニキビは無く、小さいニキビが数え切れないくらいあります。赤いニキビ跡も結構あります。そして、顔が火照ったような赤みが常にあります。ニキビの炎症の赤みでもあると思うのですが、それとはまた別の赤みもあると個人的には感じています。

スキンケアとしては、洗顔料はロゼットの洗顔パスタ、明色の美顔水、ナチュリエのハトムギ化粧水、ニベアソフトを使っています。

こんな肌ですが、治りますか?治し方ってありますか?

辛いです。でも、本気で治したいと思っています。

自分はこんな方法で肌の悩みを克服したという経験がある方、回答ください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2016/4/602:05:09

あなたは普段、自分の顔を気になるからとベタベタ触っていませんか?
洗顔もゴシゴシ強く顔を洗っていませんか?
あなたはきっと肌が繊細ではないのでしょうか。洗顔するときはなるべく泡だけで洗う(肌に触れない)ようにして下さい。

化粧の前にも、化粧水つけるようにした方が良いかと思われます。

私の場合、化粧水はいまいち効果の実感が無かったところ、アルビオンのスキコンを使い始めると効果が出て大分良くなりました!
まあこれ少々高いので手が出し辛いのですが…w

経験談ですが、化粧水が自分の肌に合っていないのでは?
(そんな頻繁に化粧水変えてもと思いますがw私がそういうタイプでしたので。

是非スキコン試してみて下さい。

蛇足かもですが。
「友達が化粧し始めた! じゃあ私も…」と考えるのはとってもよくわかります! でも私の友達、化粧する前は綺麗な肌だったのにどんどん荒れていきました。
この歳ニキビできやすいですし、あなたのような繊細な肌でしたら尚更もう少しスキンケアに徹した方がよろしいかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hoh********さん

2016/3/3113:27:23

じゃあその汚い醜い顔のままでいればいいじゃん。

そうやって親からもらった顔が気にくわないから化粧に逃げてるんだろ?真性のクズだな。

お前みたいなブスが化粧したところでウンコに香水かけてんのと同じだろwwwww

精々ザマを見ろよデブ豚w(((o(*゚▽゚*)o)))

agf********さん

2016/3/2923:25:59

つらい状況ですね。
私もお肌のことでは泣かされてきましたよ (´_`。)

ですが、しっかりとケアすれば
お肌は良くなっていきますよ!

ニキビの原因にはいろいろありますので、
下記にそれぞれの対処方法を書いておきますね。(o^∇^o)

●乾燥が原因の肌荒れは「寝ても覚めても保湿」
乾燥が原因で肌がガサガサする、
またはかゆみを感じてしまう、
肌の乾燥による肌トラブルはそれだけではありません!
大人ニキビも引き起こしてしまうのです。
乾燥によって肌の表面が荒れることで、
ばい菌や雑菌が入り込みやすくなり、
そこからニキビを引き起こしてしまうのです。
こういった肌トラブルを防ぐには、
十分な保湿を心がけて、
肌の表面を常にきめの整った状態にしておくことが大切です。
保湿力の高い化粧品やクリームなどを使用して、肌を乾燥から守ってあげて下さいね。

●皮脂分泌過多が原因の肌荒れは、洗顔方法をチェンジ
すぐに顔がテカってしまう・ニキビが増えていく・ニキビが赤く炎症してしまうという場合は、
肌が皮脂分泌過多の状態になっているのかもしれません。
皮脂が過剰に分泌することで、
毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、
ニキビの原因を作ってしまいます。
そこで皮脂の分泌を抑えるために、
洗顔方法を変えることをオススメします。
顔のテカリを感じている女性の中には、
余分な皮脂を落とそうとして、
洗浄力の強い洗顔料を使用したり、
ゴシゴシ洗顔をしている方がいらっしゃいます。
しかし、これは逆効果!
なぜなら、肌の健康を維持するために必要な皮脂までも落としてしまうからです。
そのことで、肌は「皮脂が足りない!」とサインを出して、
どんどん皮脂を分泌してしまうのです。
そこで、クレンジング剤をクリームタイプにしたり、
朝の洗顔はぬるま湯で汗を洗い流す程度に留めておくなど、
皮脂を落とし過ぎないようにしてみてくださいね。

●紫外線が原因の肌荒れは、UVカット&日焼け後のケアが重要です
紫外線は、ただ日焼けを引き起こすだけではなく、
しみ・かゆみ・肌の乾燥などさまざまな肌トラブルを引き起こします。
きちんと紫外線対策を行うことが肌荒れ防止には大切です。
日焼け止め・日傘・帽子などを使って、
肌に直接紫外線が当たらないようにしましょう。
また、紫外線による肌トラブル予防のために重要なのは、
日焼け後のスキンケアです。
紫外線を浴びた後は、
すぐに保冷剤やジェルなどで、
肌を鎮静化させましょう。
その後、たっぷりの化粧水で水分不足の肌を保湿することが大切です。
紫外線によるダメ―ジは、その日のうちに対処しましょう。

私はこれらのことを意識して生活していたら、
2週間くらいで効果がを実感できるようになりましたよ。

こちらにとても参考になるサイトがあります。
よかったらコピーしてアクセスしてみてくださいね。
country.sakura.ne.jp/j/cyi2uo

usa********さん

2016/3/2918:11:39

私も若い頃は酷いニキビ肌で、色々なスキンケアをしました。美容皮膚科にも行きましたが、汚い肌は治りませんでした。
一年前に市販のスキンケア化粧品の使用をやめて肌荒れが完治しました。

私が行っているスキンケア方法はぬるま湯洗顔、肌には基本何も付けないシンプルなものです。
乾燥が酷いときだけワセリンをごく少量付けます。

おかしいと思われるかもしれませんが、きちんとした医学的根拠に基づいたスキンケア方法です。

まず、肌に色々塗ったりすることで、肌がきれいになるという考えを改める必要があります。

肌は表面から水分や美容成分を吸収する機能はありません。水分は蒸発、他の成分は肌表面に残ります。
なので、化粧品会社の言うように肌に水分等を吸収させて潤わせたり、美肌にすることはできません。

美肌にするには、①細胞間脂質の働きを邪魔しないこと、②常在菌が生きやすい環境を作ることです。

①について
細胞間脂質とは肌が作り出す天然の保湿クリームのようなものです。
大抵の方が洗顔料で洗顔することにより、細胞間脂質をごっそり洗い流しています。
洗顔料には、合成界面活性剤が入っており、脱脂力が非常に強いからです。
皮脂汚れは体温より少し低めのぬるま湯で十分落ちるので、ぬるま湯洗顔で十分なのです。

また、肌に余計なものを付けると、細胞間脂質に溶けて異物として炎症を起こします。
市販のスキンケア化粧品に含まれる合成界面活性剤やオイル(天然も含む)は細胞間脂質に浸透しやすいため、異物として炎症を起こします。
ニベアにも天然オイルや合成ポリマー等の有害な成分が含まれています。

☆乾燥が酷く粉吹きする場合
ワセリンは細胞間脂質に溶けにくい性質を持つので、炎症を起こしません。火傷やアトピー患者の保湿にも使用されます。
白色ワセリンかサンホワイトという純度が高いものがお勧めです。
顔全体で米粒一つ分程度が適量です。手の平に伸ばし顔を包み込むようにしてやさしく付けて下さい。

②について
常在菌とは、誰の肌にもいる菌で、皮脂汚れを食べて美肌を作ってくれる菌です。
下記の本の著者(医師)の研究により、スキンケア化粧品を使用して入念にスキンケアをしている女性の肌には極端に少ない数の常在菌しかいないことが判明しています。
一方、スキンケア化粧品を使用しない男性の肌には沢山の常在菌がいてとても健康な肌なのだそうです。
スキンケア化粧品に含まれる防腐剤などが常在菌の住みにくい環境を作り出してしまっているからです。
つまり、市販のスキンケア化粧品に含まれる成分が美肌にするどころか肌に害を及ぼしているということです。

あとは、きちんと皮膚科に通って医師の指導に従い、薬を付け、内服薬もきちんと飲むことが大切です。

肌荒れはすぐに治りません。私は一年かかりました。
あなたは若いので回復が早いかもしれませんが、最低でも半年はかかると思います。
辛いでしょうが、頑張って下さい。
一度、回復すれば、肌荒れしにくい肌になれます。

☆肌の悩みが全て消えるたった一つの方法~美肌には化粧水もクリームも必要ありません~宇津木龍一著

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる